アカウント名:
パスワード:
確かに全国の隅々までサービスを提供できているのは郵便局しかないのはその通りですが、だからといって「郵便局を利用すること」という決め事を勝手に作るのはどうかと。 どうお世辞目に見ても総務省の利権保護にしか見えません。
都会ならコンビニ経由で宅配便業者を利用したほうが便利(現に私の自宅近辺には歩いて2分以内にコンビニが5軒以上ありますが郵便局までは歩いて10分以上かかります)だし、 その際の輸送費負担を消費者かメーカーのどちらが行なうにせよ輸送業者にとって「法的義務により発生する儲け」になるわけですから、美味しい仕事であることは間違いないですし。
あの公社はローソンと組むそうなので、その心配もなくなるでしょう。
結局のところ民営化は名ばかりだったってことですな。
国鉄→JRのときより酷いじゃないか。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
それより (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:それより (スコア:1)
郵便局しかない、と言うことでは?
「100-2100 東京都小笠原諸島小笠原村南鳥島/marcus.I」
(http://www.iwojima.jp/marcus.html 参照)
でさえ集荷してしまうようだし。
(集配には海自の南鳥島航空派遣隊の機体を使うんだろうが)
#黒猫大和にマーカス島までまで荷物を運べ、と言うのはむりっぽ
米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
Re:それより (スコア:2, すばらしい洞察)
確かに全国の隅々までサービスを提供できているのは郵便局しかないのはその通りですが、だからといって「郵便局を利用すること」という決め事を勝手に作るのはどうかと。
どうお世辞目に見ても総務省の利権保護にしか見えません。
都会ならコンビニ経由で宅配便業者を利用したほうが便利(現に私の自宅近辺には歩いて2分以内にコンビニが5軒以上ありますが郵便局までは歩いて10分以上かかります)だし、
その際の輸送費負担を消費者かメーカーのどちらが行なうにせよ輸送業者にとって「法的義務により発生する儲け」になるわけですから、美味しい仕事であることは間違いないですし。
Re:それより (スコア:1)
都市部(市)は民間、郡部は公社で、
棲み分けすりゃまだ良かったんでしょうが。
米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
Re:それより (スコア:0)
Re:それより (スコア:0)
あの公社はローソンと組むそうなので、その心配もなくなるでしょう。
Re:それより (スコア:2, すばらしい洞察)
> 郵便局しかない、と言うことでは?
「全国一律に集荷すること」を条件に入札なりを実施して
役人の天下り先以外にも参入の機会を設けなければ不公平
だと、最初に指摘した人は言いたいのでは?
それで儲かるかどうかはクロネコなり飛脚なりが自分で考
えれば良いことだ。
「郵政公社」になって何か変わるかと思えばこれでは官業
そのもの。「郵便ポストを全国一律に設けよ」などと変な
ハードルを設定して参入を阻んだりする世界にいるかぎり、
CM打っても海運会社から社長を迎えても、同じ土俵で競争
する「民間企業」とは永久に認めてもらえない。
天下り役人OBが政治家の言うことはいはいと聞いているう
ちに破綻して道路公団や国鉄の二の舞になるのがオチだろ
うサ。
Don't ask me why!
Re:それより (スコア:0)
Re:それより (スコア:0)
> そのもの。「郵便ポストを全国一律に設けよ」などと変な
> ハードルを設定して参入を阻んだりする世界にいるかぎり、
> CM打っても海運会社から社長を迎えても、同じ土俵で競争
> する「民間企業」とは永久に認めてもらえない。
民間企業ばかりのゼネコンも 利権や政治献金や談合が跋扈してるわけで、
民間企業にすることと 郵政利権絡みの問題が解決することとは
無関
Re:それより (スコア:1)
郵便局は面倒なんですけど。
郵政利権 (スコア:1, すばらしい洞察)
たぶん、そういうところには「おい、俺たちが金をまわしてやったんだから役員をやらせろ」とばかりに環境省と経済産業省から引退したOBが来るんでしょうけど、これから郵便局も民営化されるってことで食い物にしようと彼らも必死だろうね。旧郵政利権側からしても見放されないように官僚・政府と利権で強く結びついておくことは重要だしね。
日本のIT利権ってだいたいそうだから暗いよな。
まったくのコンピュータ音痴だけど、金と利権には敏感に反応してくるからな。
他力本願。
Re:それより (スコア:0)
結局のところ民営化は名ばかりだったってことですな。
国鉄→JRのときより酷いじゃないか。。
Re:それより (スコア:0)
いまは”何か→国鉄”になったばかりのところでしょ。
ひどいことには同意するが。
Re:それより (スコア:0)
電気通信省? (スコア:0)
Re:電気通信省? (スコア:1)
1952 電気通信省→電電公社
という流れなので電気通信省で合ってるかと。
Re:それより (スコア:0)
Re:それより (スコア:0)
送る手段は処分するメーカに好きに決めさせればいいのに。
Re:それより (スコア:0)
仮に黒猫ヤマト限定だったばあいも同様にツッコんでくれますよね?
某社限定サービスは他にもいっぱいあります。個人的にはセブン・イレブン限定よりはありがたいので、どうでもよいことです。
Re:それより (スコア:1, すばらしい洞察)
国が「ヤマト限定」を打ち出した場合であれば、きっとYESでしょうね。
> 某社限定サービスは他にもいっぱいあります。
で、それは国が法律なり何なりで義務化しているサービスなんですか?
民間企業が勝手にやっているサービスであれば、何も問題ないでしょう?
Re:それより (スコア:0)
山九は集積所から処理施設への配送担当だけど。
Re:それより (スコア:0)