パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

資生堂、美容音楽ソフトを開発」記事へのコメント

  • by ko-zu (30390) on 2015年12月17日 7時04分 (#2936333) ホームページ 日記

    血圧の低下とか謳うのって法的に大丈夫なのだろうか?

    • by nemui4 (20313) on 2015年12月17日 7時44分 (#2936340) 日記

      今回は「開発したら効果が確認された」と言う発表だけど、薬事法方面まで影響あるんスかね。
      単体では売らないで施術に利用するみたいだし。
      http://www.shiseido.co.jp/sound/ [shiseido.co.jp]

      たぶん大概の人はリラックスしたら血圧は安定すると思う。
      案外比べてみたらお経の方が効果抜群だったりして。
      #マントラの響き・・・

      >「心地よいリズム」と「水の滴の音」を合せて作曲されたもので、「スキンケア施術をする際の筋肉のきんでん委を測定し、そのデータを基にスキンケアを行う際の最適なテンポを選定」したという。

      水滴の音でリラックスさせて眠りに誘うと言うのは子供の頃聞いたことがあったっけ。
      当時、電子ブロックで水滴の音を再現する回路を組んでた思い出。

      人間でも動物でも母親の鼓動のリズムで落ち着くという話もあるし、そういうテンポかも。
      そういうのが肌ケアと言うか人体に良い影響を与えるというのをきちんと実験で確かめたってことかな。

      すんごい昔に「昼寝のための音楽」と言うLPレコードをジャケ買いして聞いてみたら、声楽というかオペラっぽいのが流れてきて、どないして眠れるねんと突っ込んでた思い出も蘇った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 8時28分 (#2936349)

      「これを行えば血圧が低下します」ではなくて
      「この実験では血圧が低下しました」なので問題なし。

      この実験を疑問視するのであれば、『女性 20 名を対象に当社 BC が 20 分間のスキンケア施術を行ったところ、店頭を想定した音環境と比べて「SHISEIDO OMOTENASHI サウンド」のもとで施術すると下記の効果があることを確認しました。』の部分で、サンプル数が少ないことや、環境条件の説明が大雑把すぎることなど、実験そのものの有意性でしょう。

      親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...