パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

今年の漢字は「安」」記事へのコメント

  • 十分、ポジティブだと思うが、
    • by Anonymous Coward

      んー、でも、憲法違反が指摘される法案をゴリ押ししたのはネガティブじゃない?
      憲法改正も難しくなったと言われてるし。
      少なくとも改憲派に取ってはネガティブでしょ。

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        夫婦別姓を認めない民法の規定は違憲であると主張する人がいましたが
        最高裁は合憲だと判断しましたよ。
        自分の意に沿わないことは違憲だと主張する人は、多少の別はあっても世の中に存在するのです。

        それより、憲法学者と称する人が日本に300人もいることが驚きでした。
        憲法でメシを食っている人が随分いるんですね。
        • by Anonymous Coward

          日本に憲法学者は300人しかいないともいえる。

          憲法学なんか、あらゆる国家を形成する基礎知識みたいなもんなんだから、そういう基礎的な知識も学ぶ機会がないまま弁護士や政治家になったりするんだろうね。
          日本国憲法を知らない(理解していない)人が誤った知識で憲法改正を訴えてるわけ。

          だから憲法がないがしろにされた法律が強硬採決で可決されちゃうんだね。

          • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 19時35分 (#2936856)

            何にせよ制定以来70年間も、特に危機管理に欠陥が指摘されつつも、誤記(第七条第四号の天皇の国事行為に総選挙でない参議院議員の半数改選である「通常選挙」も含めるにもかかわらず『議員の総選挙の施行を公示すること』と記述されている事)修正や、現代仮名遣いに改められてすらいない等、改憲されていないのは異常、=改憲は正義。

            # 第二次世界大戦後の憲法改正回数は、アメリカが6回、フランスが27回、イタリアは15回、(西)ドイツ58回。
              「ドイツに倣え」←左翼の主張。
              資本論も日本国憲法も、左翼の宗教教典なのよ。

            親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...