アカウント名:
パスワード:
現在、同意を得ないままのDNA鑑定をすると精神的苦痛を理由とした慰謝料請求の民事訴訟を起こされるリスクがあるけれども、再婚禁止期間の短縮、さらには撤廃という方向性にいく中ではDNA鑑定を活用するという流れになるはず。そうなればDNA鑑定を理由にした親子関係の解消といった訴えも増えてくるだろうから、そこでもDNA鑑定という選択肢を積極的に活用させるスタンスになっていただきたいもんだ。
出生届け出にDNA鑑定を義務付けたらいいのにね。
DNA鑑定ってよりも鑑定含めたDNA検査自体をキッチリ行うってのは、今なら良いかも。それにより若年時に発生する遺伝病のリスクなんかを事前に認知できれば、乳幼児死亡率も減らせるんじゃないかな。だとすると、少子化対策の一つとしてはアリだよね。
DNAによる親子鑑定を行う場合、ヒトキメラの可能性もちゃんと考慮に入れておいて欲しい、と思ったり。確率としてはほんっとうに僅かですけれど、「DNA鑑定により親子関係なしと判定」されたとしても、生物学的に親子である可能性はごくごく僅か、残っているので。
ちょっとググったけど良い解説ページが見つからなかったので、spotlightの記事を。http://spotlight-media.jp/article/224430689781885387 [spotlight-media.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
DNA鑑定へのハードルが下がっていくかな? (スコア:0)
現在、同意を得ないままのDNA鑑定をすると精神的苦痛を理由とした慰謝料請求の民事訴訟を起こされるリスクがあるけれども、
再婚禁止期間の短縮、さらには撤廃という方向性にいく中ではDNA鑑定を活用するという流れになるはず。
そうなればDNA鑑定を理由にした親子関係の解消といった訴えも増えてくるだろうから、
そこでもDNA鑑定という選択肢を積極的に活用させるスタンスになっていただきたいもんだ。
Re: (スコア:1)
出生届け出にDNA鑑定を義務付けたらいいのにね。
Re:DNA鑑定へのハードルが下がっていくかな? (スコア:1)
DNA鑑定ってよりも鑑定含めたDNA検査自体をキッチリ行うってのは、今なら良いかも。
それにより若年時に発生する遺伝病のリスクなんかを事前に認知できれば、乳幼児死亡率も減らせるんじゃないかな。
だとすると、少子化対策の一つとしてはアリだよね。
Re:DNA鑑定へのハードルが下がっていくかな? (スコア:2)
DNAによる親子鑑定を行う場合、ヒトキメラの可能性もちゃんと考慮に入れておいて欲しい、と思ったり。
確率としてはほんっとうに僅かですけれど、「DNA鑑定により親子関係なしと判定」されたとしても、生物学的に親子である可能性はごくごく僅か、残っているので。
ちょっとググったけど良い解説ページが見つからなかったので、spotlightの記事を。
http://spotlight-media.jp/article/224430689781885387 [spotlight-media.jp]