アカウント名:
パスワード:
なお、ほぼ同時に夫婦別姓認めない規程は合憲との判断も下されている。
これに関して「最高裁が夫婦別姓を否定した」と勘違いしてるバカが大量にわいてるのが何とも言えない。(Twitterとか見てると判る)
最高裁は単に「今の民法にある規定が憲法に違反しているわけではない」と言っただけで、たとえば将来的に民法を法改正して、夫婦別姓を認めるようにすること自体を否定したわけではないのだよね。むしろ裁判長は
「夫婦別姓については国会で論じられるべきである」
と言ってるので、暗に「夫婦別姓を認めるのも認めないのも現状で合憲な可能性があるから、裁判所じゃなくて国会で決めろ」と言ってるようなもの。
原告含めて、そこを勘違いして騒いでるバカはいい加減にしろと思う。法律をどうこうしたかったら、違憲だ違憲だって騒ぐんじゃなくて、きちんと国会議員に訴えていって法改正に持って行くのが本来の筋なんだからさ。
さっそく一部のマスコミでは、今回の判事について「別姓あり派」と「別姓なし派」みたいに分けてましたね・・・「違憲派」「合憲派」ならいいんだけどな。「オレは別姓も当然アリだと思っているけど、だからといって現行法が憲法違反とまでは言えないと思うんだよな」という判断が有り得ることを無視している。
女性判事が全て違憲と判断したことについても「女性はみな別姓じゃないとダメだと言っている」と解釈しちゃう人が湧いてるし。「同姓とする法」が廃止されたところで、同姓にしたい人が同姓にすることを止められるという話じゃないんだし。実際「別姓は法的に認められてもいいと思うけど、私は同姓を選びたい」って人は居るんだし。
「自分の意見と、それに全面的に反対する意見」って理解したがってるんですかね?
そこなんだよね。
憲法は日本国内の法律の原則というか前提みたいなモノではあるけど、なんでもかんでも憲法でジャッジできるわけじゃない。
たとえば日本では道路は左側通行、イギリス以外の欧米は大半が右側通行だけど、じゃあ「グローバル化のために右側通行にすべきか」って話題が出たとする。そこで憲法を材料に判断しようとしても、「左側通行たるべし」という根拠も「右側通行にすべき」という根拠もない。つまるところ左側通行のままでいようが、右側通行に変更しようが、どっちも合憲ということになる。
これってそういう話だと思ってるんだけど、なぜか「夫婦別姓を禁止した現行法は合憲」というだけで「夫婦別姓が違憲扱いされた」と勘違いしてる人が出てきちゃう。困ったモノだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
勘違いしたバカが大量にわいてるネタ (スコア:2, 興味深い)
これに関して「最高裁が夫婦別姓を否定した」と勘違いしてるバカが大量にわいてるのが何とも言えない。(Twitterとか見てると判る)
最高裁は単に「今の民法にある規定が憲法に違反しているわけではない」と言っただけで、たとえば将来的に民法を法改正して、夫婦別姓を認めるようにすること自体を否定したわけではないのだよね。
むしろ裁判長は
と言ってるので、暗に「夫婦別姓を認めるのも認めないのも現状で合憲な可能性があるから、裁判所じゃなくて国会で決めろ」と言ってるようなもの。
原告含めて、そこを勘違いして騒いでるバカはいい加減にしろと思う。
法律をどうこうしたかったら、違憲だ違憲だって騒ぐんじゃなくて、きちんと国会議員に訴えていって法改正に持って行くのが本来の筋なんだからさ。
Re: (スコア:0)
さっそく一部のマスコミでは、今回の判事について「別姓あり派」と「別姓なし派」みたいに分けてましたね・・・
「違憲派」「合憲派」ならいいんだけどな。
「オレは別姓も当然アリだと思っているけど、だからといって現行法が憲法違反とまでは言えないと思うんだよな」という判断が有り得ることを無視している。
女性判事が全て違憲と判断したことについても「女性はみな別姓じゃないとダメだと言っている」と解釈しちゃう人が湧いてるし。
「同姓とする法」が廃止されたところで、同姓にしたい人が同姓にすることを止められるという話じゃないんだし。
実際「別姓は法的に認められてもいいと思うけど、私は同姓を選びたい」って人は居るんだし。
「自分の意見と、それに全面的に反対する意見」って理解したがってるんですかね?
Re:勘違いしたバカが大量にわいてるネタ (スコア:0)
そこなんだよね。
憲法は日本国内の法律の原則というか前提みたいなモノではあるけど、なんでもかんでも憲法でジャッジできるわけじゃない。
たとえば日本では道路は左側通行、イギリス以外の欧米は大半が右側通行だけど、じゃあ「グローバル化のために右側通行にすべきか」って話題が出たとする。
そこで憲法を材料に判断しようとしても、「左側通行たるべし」という根拠も「右側通行にすべき」という根拠もない。
つまるところ左側通行のままでいようが、右側通行に変更しようが、どっちも合憲ということになる。
これってそういう話だと思ってるんだけど、なぜか「夫婦別姓を禁止した現行法は合憲」というだけで「夫婦別姓が違憲扱いされた」と勘違いしてる人が出てきちゃう。困ったモノだ。