パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ハローワーク、ブラック企業からの求人情報を拒否する新制度を導入」記事へのコメント

  • 「政府の「ブラック企業対策」では取り締まれない、「求人詐欺」の実情」
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/konnoharuki/20151227-00052863/ [yahoo.co.jp]
    という記事が早速上がっていた。

    「また、企業のデータ提供に関しても、そもそも仕事を探す側である学生が、企業に対して情報提供を要求することは難しいし、どの情報を提供するのかの判断は企業にゆだねられている。その上、学生が就職活動するにあたって大きな影響力を持つ民間の就職情報サイトに対しては未だ情報提供を義務づけられていない。

    そして、何よりも、今回の新制度の議論で抜け落ちている重大な視点がある。それが、企業が戦略的に行っている「求人詐欺」の実態だ。「求人詐欺」のテクニックを用いれば、企業は労基署に取り締まられることはなく、結果的に今回の取り締まりをすり抜けることができるのである。 」

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...