パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ハローワーク、ブラック企業からの求人情報を拒否する新制度を導入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そもそも論として「ブラック企業とは何ぞや?」と聞かれたならば、
    「労働基準法に違反している企業」と答えるのが正しいだろう。

    つまりはハローワークがブラック企業対策などと始めることがそもそもの間違い。
    それは労働基準監督署の管轄。

    「労働基準法を越えて働かされた」だの「社員募集の求人広告を見て行ったら請負で契約させられた」だの
    「会社の労災保険でなく一人親方労災個人加入で処理され毎月給与から引かれてる」だの
    そういったことをやらかした企業は、労基が片っ端から取り締まればよろしい。

    つーか労基仕事しろ。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月28日 13時19分 (#2941640)

      「これがブラック企業対策だ」なんて言ってるのはあんただけだろ
      そこがそもそもの間違い

      ハローワークは単に違法行為の常習犯を紹介しないって方針を打ち出しただけ
      こんなの対策でもなんでもない、やって当たり前のことにやっと着手したってことだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やって当たり前というのは、民間のサービスなら。
        ハロワは役所の下っ端だから、勝手に「お前のとこ何度もブラック報告あるから紹介しない」という判断ができなかったのだ。
        勝手にやれば「検閲だ黒塗りだ」と騒がれることだろう。

        • by Anonymous Coward

          企業の情報をしっかりと的確に提供するのはハロワの基本業務なのだから、『この業者は、過去5年間に法令違反行為により○○回の処分を受けた。その内容の詳細は別添資料を参照。』とか『ハローワークの紹介による就職者からの苦情・相談数の推移』等の情報も企業情報として提供すればよい。
          いらんこと情報を選択したり排除するからわかりにくくなる。
          整理してわかりやすく提供すればいい。

          • by Anonymous Coward
            そう、もめていることも含めて情報を公開すればいいだけのこと。

            企業側もいい分があるだろうから、ブラックな企業もあるけど、
            ただごねるだけの労働者の存在も否定できないので、両方の言い分を載せればいいだけ。

            少なくとも労働基準監督署から指摘されている項目は事実に基づいて指摘されているのだから公開すべき。

            全体の仕組みが、ブラックあるいはブラックに近いグレーな企業を擁護するような仕組みになっているから
            それを悪用されてブラック企業がのさばっているのだと思う。

            ブラックあるいはブラックに近いグレーな企業は情報を公開して
            社会の応答(判断)を受けるべきと考える。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...