パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ハローワーク、ブラック企業からの求人情報を拒否する新制度を導入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そもそも論として「ブラック企業とは何ぞや?」と聞かれたならば、
    「労働基準法に違反している企業」と答えるのが正しいだろう。

    つまりはハローワークがブラック企業対策などと始めることがそもそもの間違い。
    それは労働基準監督署の管轄。

    「労働基準法を越えて働かされた」だの「社員募集の求人広告を見て行ったら請負で契約させられた」だの
    「会社の労災保険でなく一人親方労災個人加入で処理され毎月給与から引かれてる」だの
    そういったことをやらかした企業は、労基が片っ端から取り締まればよろしい。

    つーか労基仕事しろ。

    • >「ブラック企業とは何ぞや?」と聞かれたならば、「労働基準法に違反している企業」と答えるのが正しいだろう。

      それは多分あんたの買ってな思い込みだろう。

      「ブラック企業」と呼ばれる存在は、
      ・常態化した長時間労働
      ・労働環境劣悪
      ・遵法意識0
      ・日常的なパワハラ/セクハラ
      ・にもかかわらず、それに比して賃金激安
      などを兼ね備えた「極めて悪質な」企業のこと。

      問題は「極めて悪質」というのが相対的にしか評価できないので、
      「これがあるからブラック,そうでないからホワイト」
      のような簡単に線引きできる基準が本質的に存在しないこと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「ブラック企業とは何ぞや?」と聞かれたならば、「労働基準法に違反している企業」と答えるのが正しいだろう。

        それは多分あんたの買ってな思い込みだろう。

        いや、それこそ思い込みだろう。

        少なくとも何をもって黒とするかといえば法律に違反してるかしてないかだから、本質的には労働関連法に違反してる状態で運営されてればそれは全部ブラック企業でいいんだよ。
        それを中途半端に「極めて悪質じゃななければブラックじゃない」みたいな変なこと言い出すから、ブラック企業の定義が曖昧だとかそういう変な話になる。

        本質的になされるべきは労働法令の遵守だってことを忘れちゃいけないよ。
        法律を四角四面に守ってたら成り立たない、というなら、そう考える同志を集めて法律改正に向けて動くべきであって、本来「黒」な部分を「極めて悪質なわけじゃなければ黒ではない」と言い張ることではない。
        まあ、そんなの多数派にはなれないだろうけどね。労働法改悪しますって言っても喜ぶのは一部の経営者だけだろうし。

        • by Anonymous Coward

          「労働基準法に違反している」ことは「ブラック企業である」ための十分条件だとは思いますが、必要条件ではないと思います。

          故に、
          >「ブラック企業とは何ぞや?」と聞かれたならば、「労働基準法に違反している企業」と答えるのが正しい
          という命題は偽であると主張したいです。

          firewheel氏の考えとは違うかもしれませんが。

          • by Anonymous Coward

            逆ではないですか?

            労働法を守りきっている企業がどれだけあるというのか

      • by Anonymous Coward

        常識では「黒、ブラック」と言ったら違法なことで
        「白」は違法じゃないことを指す。
        刑事ドラマで「あいつは白だな」とか。

        だから元コメントが正しい。

        • by Anonymous Coward

          黒は違法なことというのはわかりますが、ブラックはそうではありません。
          牽強付会しないように。

      • by Anonymous Coward

        これって、2ちゃんねる語の「ブラック企業=仕事がきつい企業=自分が嫌な企業」
        と同じ発想だね。
        長時間労働も違法と合法の線ははっきりしているし、
        パワハラ、セクハラも判例ははっきりしている。
        遵法意識はもちろん守るか守らないかなので、はっきりしているし、
        給料も最低賃金ははっきりしている。
        労働環境についても、違法と合法ははっきりしている。
        これらはっきりしているところに、わざわざ微妙な線引きを持ち込んで
        あいまいさを含めてブラックと呼ぶと、本物の黒さえぼやかされる。

        おバカな頭につけ込んで、違法も合法もきついきつくないの判断にすり替えられている
        のだから、一番得するのはブラック企業の経営者なんだけどな。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...