パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ハローワーク、ブラック企業からの求人情報を拒否する新制度を導入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そもそも論として「ブラック企業とは何ぞや?」と聞かれたならば、
    「労働基準法に違反している企業」と答えるのが正しいだろう。

    つまりはハローワークがブラック企業対策などと始めることがそもそもの間違い。
    それは労働基準監督署の管轄。

    「労働基準法を越えて働かされた」だの「社員募集の求人広告を見て行ったら請負で契約させられた」だの
    「会社の労災保険でなく一人親方労災個人加入で処理され毎月給与から引かれてる」だの
    そういったことをやらかした企業は、労基が片っ端から取り締まればよろしい。

    つーか労基仕事しろ。

    • by Anonymous Coward

      仕事してほしいなら金と人をあてがわないと

      • by Anonymous Coward

        それより権限だな
        あいつら目の前に不正があっても何もしない(できない)

        被害者に「裁判すれば勝てるだろうけど、得るものより失うものの方が大きい」程度のアドバイスしかできない
        国の意向としては企業に不利なことはさせたくないんだろうけどね
        改善するなら共産党が与党にでもならない限り無理(つまり絶対にありえない)

        • by Anonymous Coward on 2015年12月28日 18時09分 (#2941832)

          改善するなら共産党が与党にでもならない限り無理(つまり絶対にありえない)

          メーデーで共産党のトップがブラック企業問題でも非正規労働者問題でもなく安保法案がー沖縄がーと言ってるあたり、共産党が与党になったところで駄目じゃないかな。

          # むしろTPP絡みで懲罰的賠償金とかまで制度としてアメリカが押しつけてきてくれれば良かったのにと思ったり

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            個人的には長時間労働を規制する政党に投票したいね。

            実績からして与党である自民党と公明党には期待できない。
            一時期政権を取っていた民主党も長時間労働に関して何もしなかった。
            残っている維新と共産党と社民党では、一番共産党が期待できるのかなと思ったり。

            外国人の地方参政権に賛成している政党には入れたくないけど、自民のままでは長時間労働の改善は望めないとなると悩ましい。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...