パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ハローワーク、ブラック企業からの求人情報を拒否する新制度を導入」記事へのコメント

  • 実際にハローワーク利用した感想としては、求人票に書かれてる条件とか当てにならないのが多かったです。
    データ処理業務とだけ書いてある会社に応募して面接まで行ったら、「その仕事もあるけど、うちでは接客と電話受付がメインだから」とか。
    あとは社会保障関係ですかね。年金加入って書いてあったのに「ハローワークに提出した書類とは違うから…」とかもあったなぁ。
    勤務時間も「求人票には書いてないけど、早朝勤務も出来る?」とか(初めから書いといて欲しい)。
    ハローワーク側に一応そういう件があったら伝えてますけど、「まぁそういうこともありますから。次を探しましょう」とか言ってたかな?

    ただハローワークだけじゃなくて民間の転職サービスもヒドいとこはヒドいですけどね…。法律の逃げ道とか、良さそうに見える建前とか、まぁマトモに相手すると現実で生きていくのはツラいですなぁ…。

    • by Anonymous Coward

      民間の転職サービスで応募したら、「民間の転職サービスから入ったことにすると転職サービスに金払わないといけないから、ハローワークで紹介状とってきて。そっちから入ったことにするから」と言われた。
      そんな会社まっぴらごめんだと蹴ったけど、暫くしてふと検索したらブラック企業で名前挙がってたよ。雇用契約書の改竄・タイムカード書き換えて給料勝手に下げる・過労で倒れた社員に損害賠償、と大三元やらかしたっぽい。

      # なお、その社長は一旦会社をたたんで、べつの名前にして会社を興してる、そっちも以前程じゃないが酷いらしい。
      # んで社長が韓国人で「通名」を変えてるから、今の名前で検索しても以前の会社での悪事は検索に引っかからない。怖いね。

      • その会社はまだトレーサビリティの余地がある分やり口が甘い気がする。
        地元青森の年金事務所就業の員募集を仙台の人材会社がハローワーク経由で
        していたが、公共職業安定所の求人票に応募して求人企業にコンタクトをとる
        べく電話したら爾後は一切ハローワークの手を離れるように仕向けていた。

        // 職安窓口で入手した紹介状すら不要なのことに不快感を感じてちくった。

        親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...