パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

理研が発見した113番元素、新元素として認定される」記事へのコメント

  • どこかのネットニュースで見かけたけど、こっちの響きがいいな。

    ただ理研のプレスリリースによると

    今後、森田グループは113番元素の名前および元素記号を提案します。それをIUPAC/IUPAPが審査し、妥当と認められれば、約1年後に新元素名がIUPAC/IUPAPから発表されます。

    最終的には国際純正・応用化学連合(IUPAC)と国際純粋・応用物理学連合(IUPAP)が決めることだけど。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • ニッポニウムを推したいのですが、元素記号がかぶっちゃいますね

      • ニッポニウムは43番元素の名前として提案されたことがあるので、もう使えないのです。

        • Re:ニッポニウム (スコア:4, 参考になる)

          by masakun (31656) on 2016年01月01日 11時16分 (#2943030) 日記

          再発見 : ニッポニウムの真実(ヘッドライン:化学史研究の現在と化学教育) [nii.ac.jp]

          小川正孝が1908年に発表した43番ニッポニウムは元素の同定ができておらず、助教授の青山新一をヨーロッパ留学させX線分光分析の技術を学ばせようとした年に、ドイツの研究チームが43番と75番の発見を発表、43番は後に否定されるが、75番レニウムは1928年に確定。
          あとでわかったことだが、小川もニッポニウム試料をX線分光分析にかけていて、ニッポニウムが75番元素であることは確認されていた。しかしそれを公表できずに小川は1930年7月に急死。小川に頼まれてX線で試料を測定した木村健二郎曰く、「それはきれいなレニウムだった」。

          近年再評価されているとはいえ、実に惜しい。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...