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日本でも地方で鉄道が廃線になるとウナギの寝床のような土地は使い身がなくて扱いに困ってる例があるけど、これ結構いけるんじゃね?
あれ、住宅など普通に使うには当然狭すぎて駄目だし、普通の道にしても接続を全部付け替えなきゃなんない。そもそも鉄道には側道がつきものだから二重になっても意味が薄しし、単体では狭いから1.5車線ぐらいしかないセンターライン引ける道は作れないよね。
その点、自転車専用道なら自動車の1.5車線分もあれば複々線も楽勝だろうし、一般の道へ接続も従来の踏切程度のスペースがあればよし。さらに鉄道は元々傾斜がきついと走らせられないので坂も緩やかになってて都合がいい。
整備費がお金がかかるだろうけど、基本は草が生えない程度の舗装だけして、後のメンテナンスは草刈りぐらいじゃね?自動車道にするよりはお金はかかんないでしょ。
#まぁ人がいなくて廃線になるような路線でこれやって費用対効果はとか#言われるといろいろとシビアな話もあるけども
日本の自転車道一覧 (https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E9%81%93%E4%B8%80%E8%A6%A7)より
歌志内サイクリングロード - JR北海道歌志内線跡美唄市サイクリングロード - 三菱鉱業美唄鉄道線跡北オホーツクサイクリングロード - JR北海道天北線跡旭川サイクリングロード - 旧国鉄函館本線旧線跡豊富町サイクリングロード - 日曹炭鉱天塩砿業所専用鉄道跡風のメモリー - 旧国鉄胆振線跡茨城県道501号桜川土浦自転車道線 (旧筑波鉄道)
多分もっとある
私の実家近くにある廃線跡は、「歩行者自転車道」になってます [nta.co.jp]が、今Google mapsの航空写真で確認したかぎりでは、道幅は4m弱なので、今回タレコミの道と同じぐらいでしょうか。わざわざそんなところを歩く人はあまり多くないので、実質自転車専用道として使われてましたけど、そのぐらいの道幅で中央分離帯もなにもなく対面通行な道を「高速道路」というレベルのスピードで走るのはちょっと怖すぎます。まあ、「自動車の心配なく安心して自転車で走れる道」としては非常に便利な道なんですけどね。
今回タレコミのドイツの道路も、写真を見る限りでは、歩車分離してるだけで自転車道部分は対面通行みたい(しかも、自転車道部分でジョギングしてる人まで写ってるぐらい)なので、ちょっと「高速道路」と言うのは無理筋かなぁ。「立体交差などが整備された自転車専用道路」のつもりで「自転車用アウトバーン」と言ってるのを「自転車用高速道路」と訳してしまっただけじゃないの、とうがってみてしまいますね。(あるいは対面通行してる写真は1枚だけなので、もしかしたら「対面通行な非高速自転車道」と「一方通行で追い越し車線のある高速自転車道」の組み合わせなのかもしれませんが…)#ダメ元で原語の記事で確認しようかと思ったんですが、そもそも元記事を見つけられませんでした…
こちらにありますhttp://www.derwesten.de/staedte/oberhausen/oberhausen-sued/von-oberhau... [derwesten.de]
地方だと適正な運用されてるのでしょうか?
前にも書いたと思いますが、川崎の自転車道路(ちゃんと歩道とも自動車道とも分離されている)は歩行者が普通にジョギングしてたりして使い物にならなかった覚えが。(数年前の話なので今は違うかも)
#まあ自転車は自転車で、歩行者天国爆走したりしますが。
北海道のサイクリングロードは歩行者はおろか、自転車すらほとんど利用していないかと
熊とかキタキツネが使ってたりして。
熊とキタキツネが高速レースやってくれるなら観光客呼べるのに。
炭鉱の斜陽化→廃線になる炭鉱の斜陽化→人がいなくなる。CR作っても利用する人がほとんどいない&整備もされていない。
法律の話をするなら自転車は原則車道ですが車道が危険な場合は歩道の走行を認められます。でもって自転車にとって危険でない道なんてほとんどないから…
「安全のためやむを得ない」は客観的に認められなければ通用しませんよ?
たとえば、「路上駐車がある」「道幅が狭くて交通量が多い」でも認められます。
言ってる意味が通じていないようだ。「理由」ではなく「客観的に認められる事実かどうか」です。
ついでにいうと、理由としてもそれではアウトでしょう。「路上駐車がある」ではなく「路上駐車が多く、かつ右側に避けるのが困難」レベルでないと認められません。交通量に関しても「多い」程度ではなく「著しく多い」あたりが基準です。例外として幅寄せとか煽りをしてくるキチガイがいる場合、緊急避難的に認められます。
荒川サイクリングロードは自転車しか走ってない。田舎の自転車専用道路はだいたいそうではないかと。
>川崎の自転車道路(ちゃんと歩道とも自動車道とも分離されている)
ってどこでしょう?多摩川サイクリングロード(道路交通法でいう自歩道)じゃないよね。
>川崎の自転車道路(ちゃんと歩道とも自動車道とも分離されている)は
自転車・歩行者にそれ(レーンを守れ)を徹底させるのは無理じゃないかと個人的には思います。だって自転車も歩行者も免許がいらないわけだから、標識をみないか見たとしても意味がわからない可能性が大。(だって免許いらないし、ましてや違反したとしたも「取り消し」なんてないわけだから。)因みに次の場所でも歩行者レーン・自転車レーンは有名無実化しています。
・手賀沼自転車道・ひたちなか市の海岸通りの歩道・つくば市内の東大通(ひがしおおどおり)と西大通の歩道
こういった場所では自転車の方が交通強者なのだから、歩行者最優先で走っています。
田舎だと自転車道があっても自転車専用道にはなってないし、人が歩いているのは一部だけで、それ以外は歩行者どころか自転車すらほとんどいない。でも、土手にくらべて廃線跡はそれなりに交差点があるので、そんな飛ばせない。あと、行政側としては鉄道橋には苦慮してるんじゃないかな。一部改修して使ってたところもあったけど、基本作り直すか、途切れてるかしてる。
香川県道269号塩江香川高松自転車道線 [wikipedia.org]も琴平電鉄塩江線 [wikipedia.org]跡を含んでいる。
岡山県道703号備前柵原自転車道線も同和鉱業片上鉄道跡を含んでいるし、廃線跡と土手は自転車道の定番。
名羽線の未成線跡とか、サイクリングロードにしてくれないかなぁ・・・
ほとんどの区間が、自動車ですら到達不可能なくらい未開の地だけど。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:0)
日本でも地方で鉄道が廃線になるとウナギの寝床のような土地は使い身がなくて扱いに困ってる例があるけど、これ結構いけるんじゃね?
あれ、住宅など普通に使うには当然狭すぎて駄目だし、普通の道にしても接続を全部付け替えなきゃなんない。そもそも鉄道には側道がつきものだから二重になっても意味が薄しし、単体では狭いから1.5車線ぐらいしかないセンターライン引ける道は作れないよね。
その点、自転車専用道なら自動車の1.5車線分もあれば複々線も楽勝だろうし、一般の道へ接続も従来の踏切程度のスペースがあればよし。さらに鉄道は元々傾斜がきついと走らせられないので坂も緩やかになってて都合がいい。
整備費がお金がかかるだろうけど、基本は草が生えない程度の舗装だけして、後のメンテナンスは草刈りぐらいじゃね?自動車道にするよりはお金はかかんないでしょ。
#まぁ人がいなくて廃線になるような路線でこれやって費用対効果はとか
#言われるといろいろとシビアな話もあるけども
Re:現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:4, 参考になる)
日本の自転車道一覧 (https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E9%81%93%E4%B8%80%E8%A6%A7)より
歌志内サイクリングロード - JR北海道歌志内線跡
美唄市サイクリングロード - 三菱鉱業美唄鉄道線跡
北オホーツクサイクリングロード - JR北海道天北線跡
旭川サイクリングロード - 旧国鉄函館本線旧線跡
豊富町サイクリングロード - 日曹炭鉱天塩砿業所専用鉄道跡
風のメモリー - 旧国鉄胆振線跡
茨城県道501号桜川土浦自転車道線 (旧筑波鉄道)
多分もっとある
Re:現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:1)
私の実家近くにある廃線跡は、「歩行者自転車道」になってます [nta.co.jp]が、今Google mapsの航空写真で確認したかぎりでは、道幅は4m弱なので、今回タレコミの道と同じぐらいでしょうか。
わざわざそんなところを歩く人はあまり多くないので、実質自転車専用道として使われてましたけど、そのぐらいの道幅で中央分離帯もなにもなく対面通行な道を「高速道路」というレベルのスピードで走るのはちょっと怖すぎます。
まあ、「自動車の心配なく安心して自転車で走れる道」としては非常に便利な道なんですけどね。
今回タレコミのドイツの道路も、写真を見る限りでは、歩車分離してるだけで自転車道部分は対面通行みたい(しかも、自転車道部分でジョギングしてる人まで写ってるぐらい)なので、ちょっと「高速道路」と言うのは無理筋かなぁ。
「立体交差などが整備された自転車専用道路」のつもりで「自転車用アウトバーン」と言ってるのを「自転車用高速道路」と訳してしまっただけじゃないの、とうがってみてしまいますね。
(あるいは対面通行してる写真は1枚だけなので、もしかしたら「対面通行な非高速自転車道」と「一方通行で追い越し車線のある高速自転車道」の組み合わせなのかもしれませんが…)
#ダメ元で原語の記事で確認しようかと思ったんですが、そもそも元記事を見つけられませんでした…
Re: (スコア:0)
こちらにあります
http://www.derwesten.de/staedte/oberhausen/oberhausen-sued/von-oberhau... [derwesten.de]
Re: (スコア:0)
地方だと適正な運用されてるのでしょうか?
前にも書いたと思いますが、川崎の自転車道路(ちゃんと歩道とも自動車道とも分離されている)は
歩行者が普通にジョギングしてたりして使い物にならなかった覚えが。
(数年前の話なので今は違うかも)
#まあ自転車は自転車で、歩行者天国爆走したりしますが。
Re:現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:2, おもしろおかしい)
北海道のサイクリングロードは歩行者はおろか、自転車すらほとんど利用していないかと
Re: (スコア:0)
熊とかキタキツネが使ってたりして。
Re:現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:1)
熊とキタキツネが高速レースやってくれるなら観光客呼べるのに。
Re: (スコア:0)
炭鉱の斜陽化→廃線になる
炭鉱の斜陽化→人がいなくなる。
CR作っても利用する人がほとんどいない&整備もされていない。
Re: (スコア:0)
法律の話をするなら自転車は原則車道ですが車道が危険な場合は歩道の走行を認められます。
でもって自転車にとって危険でない道なんてほとんどないから…
Re: (スコア:0)
「安全のためやむを得ない」は客観的に認められなければ通用しませんよ?
Re: (スコア:0)
たとえば、「路上駐車がある」「道幅が狭くて交通量が多い」でも認められます。
Re: (スコア:0)
言ってる意味が通じていないようだ。
「理由」ではなく「客観的に認められる事実かどうか」です。
ついでにいうと、理由としてもそれではアウトでしょう。
「路上駐車がある」ではなく「路上駐車が多く、かつ右側に避けるのが困難」レベルでないと認められません。
交通量に関しても「多い」程度ではなく「著しく多い」あたりが基準です。例外として幅寄せとか煽りをしてくるキチガイがいる場合、緊急避難的に認められます。
Re: (スコア:0)
荒川サイクリングロードは自転車しか走ってない。田舎の自転車専用道路はだいたいそうではないかと。
>川崎の自転車道路(ちゃんと歩道とも自動車道とも分離されている)
ってどこでしょう?多摩川サイクリングロード(道路交通法でいう自歩道)じゃないよね。
Re: (スコア:0)
>川崎の自転車道路(ちゃんと歩道とも自動車道とも分離されている)は
自転車・歩行者にそれ(レーンを守れ)を徹底させるのは無理じゃないかと個人的には思います。
だって自転車も歩行者も免許がいらないわけだから、標識をみないか見たとしても意味がわからない可能性が大。(だって免許いらないし、ましてや違反したとしたも「取り消し」なんてないわけだから。)
因みに次の場所でも歩行者レーン・自転車レーンは有名無実化しています。
・手賀沼自転車道
・ひたちなか市の海岸通りの歩道
・つくば市内の東大通(ひがしおおどおり)と西大通の歩道
こういった場所では自転車の方が交通強者なのだから、歩行者最優先で走っています。
Re: (スコア:0)
田舎だと自転車道があっても自転車専用道にはなってないし、人が歩いているのは一部だけで、それ以外は歩行者どころか自転車すらほとんどいない。
でも、土手にくらべて廃線跡はそれなりに交差点があるので、そんな飛ばせない。
あと、行政側としては鉄道橋には苦慮してるんじゃないかな。一部改修して使ってたところもあったけど、基本作り直すか、途切れてるかしてる。
Re: (スコア:0)
香川県道269号塩江香川高松自転車道線 [wikipedia.org]も琴平電鉄塩江線 [wikipedia.org]跡を含んでいる。
岡山県道703号備前柵原自転車道線も同和鉱業片上鉄道跡を含んでいるし、廃線跡と土手は自転車道の定番。
Re: (スコア:0)
名羽線の未成線跡とか、サイクリングロードにしてくれないかなぁ・・・
ほとんどの区間が、自動車ですら到達不可能なくらい未開の地だけど。