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日本でも地方で鉄道が廃線になるとウナギの寝床のような土地は使い身がなくて扱いに困ってる例があるけど、これ結構いけるんじゃね?
あれ、住宅など普通に使うには当然狭すぎて駄目だし、普通の道にしても接続を全部付け替えなきゃなんない。そもそも鉄道には側道がつきものだから二重になっても意味が薄しし、単体では狭いから1.5車線ぐらいしかないセンターライン引ける道は作れないよね。
その点、自転車専用道なら自動車の1.5車線分もあれば複々線も楽勝だろうし、一般の道へ接続も従来の踏切程度のスペースがあればよし。さらに鉄道は元々傾斜がきついと走らせられないので坂も緩やかになってて都合がいい。
整備費がお金がかかるだろうけど、基本は草が生えない程度の舗装だけして、後のメンテナンスは草刈りぐらいじゃね?自動車道にするよりはお金はかかんないでしょ。
#まぁ人がいなくて廃線になるような路線でこれやって費用対効果はとか#言われるといろいろとシビアな話もあるけども
太平洋岸自転車道を通勤で使っていますが、あまり舗装しなおされてないから剝離や歪みや皺で路面がデコボコになっています。舗装し直しも部分的にしかやらないので継ぎ目からまた皺や歪みが出てデコボコが悪化するだけ。近頃流行して問題視されてる全身タイツでロードレーサー乗ってるような連中は全く通りません。そういう連中は交通量の多い県道や国道で車道ばかりを走っていて、よく渋滞の原因になってます。自動車専用に指定されていて歩道を自転車歩行者共用に整備されている部分でも、標識無視してお構いなしに車道走行です。
「自転車のために整備してやったんだ」というポーズをとるだけのほったらかしの道なら、その程度の効果しかありませんよ。
#また、それとは別に県道で4km位にわたって幅の広い歩道に#自転車用通行帯が整備されている場所があったりしますが、#近頃流行の全身タイツでロードレーサー乗ってるような連中は#そういう場所も通りません。#自転車通行帯を無視して車道走行です。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:0)
日本でも地方で鉄道が廃線になるとウナギの寝床のような土地は使い身がなくて扱いに困ってる例があるけど、これ結構いけるんじゃね?
あれ、住宅など普通に使うには当然狭すぎて駄目だし、普通の道にしても接続を全部付け替えなきゃなんない。そもそも鉄道には側道がつきものだから二重になっても意味が薄しし、単体では狭いから1.5車線ぐらいしかないセンターライン引ける道は作れないよね。
その点、自転車専用道なら自動車の1.5車線分もあれば複々線も楽勝だろうし、一般の道へ接続も従来の踏切程度のスペースがあればよし。さらに鉄道は元々傾斜がきついと走らせられないので坂も緩やかになってて都合がいい。
整備費がお金がかかるだろうけど、基本は草が生えない程度の舗装だけして、後のメンテナンスは草刈りぐらいじゃね?自動車道にするよりはお金はかかんないでしょ。
#まぁ人がいなくて廃線になるような路線でこれやって費用対効果はとか
#言われるといろいろとシビアな話もあるけども
Re:現在使われていない線路に沿って走らせる (スコア:1)
太平洋岸自転車道を通勤で使っていますが、あまり舗装しなおされてないから剝離や歪みや皺で路面がデコボコになっています。
舗装し直しも部分的にしかやらないので継ぎ目からまた皺や歪みが出てデコボコが悪化するだけ。
近頃流行して問題視されてる全身タイツでロードレーサー乗ってるような連中は全く通りません。
そういう連中は交通量の多い県道や国道で車道ばかりを走っていて、よく渋滞の原因になってます。
自動車専用に指定されていて歩道を自転車歩行者共用に整備されている部分でも、標識無視してお構いなしに車道走行です。
「自転車のために整備してやったんだ」というポーズをとるだけのほったらかしの道なら、その程度の効果しかありませんよ。
#また、それとは別に県道で4km位にわたって幅の広い歩道に
#自転車用通行帯が整備されている場所があったりしますが、
#近頃流行の全身タイツでロードレーサー乗ってるような連中は
#そういう場所も通りません。
#自転車通行帯を無視して車道走行です。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。