アカウント名:
パスワード:
教師もしくは講師への指導要綱(っていうんだっけ)の準備が今の教育体制下では追いつかないんじゃないスカね。なんとか委員会とかいろんな組織や権利や利権でガチガチになってそうだし(偏見)。
実際の中身を「学校」で教えるのはもう諦めて、そういうのがあるよレベルの情報だけキュオ牛が教えればOK。今の世の中、必要があるか興味を持った生徒は道だけ開けておけば自分で情報集めて覚えるだろうからネットと端末だけは使えるようにしとけば良いと思う。
教育指導要領を変更するには10年かかるといわれているから、変化の速いものをリアルタイムで追従して教えるなんて無理だよ。
専門のくせにweb屋がバカだったのが大元の原因ですね
弁護するつもりはないけれども,立案した時点では最新技術だったのかも.
実際は構造とデザインの分離なんて幻想だしなHTMLとCSSとJavascriptのタッグマッチはもう人の手で直接手打ちするようなレベルじゃなくなってきているしイラつくほど汚く書こうと思えばいくらでも書けるCSSは正直死んでほしい
ってか、そもそも2003年の時点では既にHTML4.0もCSS2.0もリリースから5年ぐらい経過していて、XHTML1.0も3年程度経ってる。この頃には既にプレゼンテーションと構造は分離すべし…との理念は、少なくとも情報処理という分野の中では一般的だったと思うし、そもそものHTMLの成り立ちを考えれば、教育としては文書構造のマークアップとか、そういう「考え方」をまず教えるべきだったと思う。
#実際にはブラウザ依存などの問題があって、情報処理の現場でも分離できていない事が多かったことは理解しています。
普通課高校の授業の一環で作るウェブサイトレベルなら、それでも大丈夫な程度にブラウザも動作してくれたんではないだろうか?
いずれにしても高校以下の教育現場であれば「スキル」ではなくて、「考え方」を教えて欲しい。そういった意味では、指導要綱の改訂が追いつかない問題もあるものの、それ以前に最初から教えるべき内容自体が間違ってるんだと思う。
情報に限らず、化学や生物、物理や社会でも、3,40年前に主流から外れた内容を今でも教えたりしてますよ?
数学なんかどんどん後退して、非可換代数の代表である行列は消されました
学習指導要領は関係ないですよ。そもそも、学習指導要領にもその解説にもマークアップ言語の種類なんて載ってないですから。単に教科書の問題と、教科書に載っていない部分を自分で埋めようとしない特定の教員の問題です。
# 元ブログに「歴史教科書ですら最新の学説に合わせて変わっているのに」とか書かれていますが、別に全部が全部変わっているわけではありません。# 歴史でも10年以上放置されている部分はありますよ。情報においてはその部分がHTMLなんでしょう。
それありますね。書店で親に買ってもらった歴史の本を読んだら、教科書とはかなり内容が違っていて混乱したので、学校で社会科の教員に聞いたら「教科書が正しい、そんな本は信じるな」と激昂されて、こりゃダメだと諦めたというか、歴史の科目自体に興味を失ってた。
最近の歴史の教科書は毎年更新されてるのか、それは少し羨ましい。
> 書店で親に買ってもらった歴史の本を読んだら、教科書とはかなり内容が違っていて混乱したので
「トンデモ歴史書」は結構売っているので、教員が正しい可能性もあるかもしれない
東欧革命期の地理の教科書みたい。
# 東側の秘密都市・軍事産業が教科書になかったのは、それを載せたがらない執筆者達がいたからなのだろうな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
生徒に教える前に (スコア:1, 興味深い)
教師もしくは講師への指導要綱(っていうんだっけ)の準備が今の教育体制下では追いつかないんじゃないスカね。
なんとか委員会とかいろんな組織や権利や利権でガチガチになってそうだし(偏見)。
実際の中身を「学校」で教えるのはもう諦めて、そういうのがあるよレベルの情報だけキュオ牛が教えればOK。
今の世の中、必要があるか興味を持った生徒は道だけ開けておけば自分で情報集めて覚えるだろうからネットと端末だけは使えるようにしとけば良いと思う。
Re:生徒に教える前に (スコア:2, 興味深い)
教育指導要領を変更するには10年かかるといわれているから、変化の速いものをリアルタイムで追従して教えるなんて無理だよ。
Re: (スコア:0)
専門のくせにweb屋がバカだったのが大元の原因ですね
Re: (スコア:0)
弁護するつもりはないけれども,立案した時点では最新技術だったのかも.
Re: (スコア:0)
実際は構造とデザインの分離なんて幻想だしな
HTMLとCSSとJavascriptのタッグマッチはもう
人の手で直接手打ちするようなレベルじゃなくなってきているし
イラつくほど汚く書こうと思えばいくらでも書けるCSSは
正直死んでほしい
Re:生徒に教える前に (スコア:2)
ってか、そもそも2003年の時点では既にHTML4.0もCSS2.0もリリースから5年ぐらい経過していて、XHTML1.0も3年程度経ってる。
この頃には既にプレゼンテーションと構造は分離すべし…との理念は、少なくとも情報処理という分野の中では一般的だったと思うし、そもそものHTMLの成り立ちを考えれば、教育としては文書構造のマークアップとか、そういう「考え方」をまず教えるべきだったと思う。
#実際にはブラウザ依存などの問題があって、情報処理の現場でも分離できていない事が多かったことは理解しています。
普通課高校の授業の一環で作るウェブサイトレベルなら、それでも大丈夫な程度にブラウザも動作してくれたんではないだろうか?
いずれにしても高校以下の教育現場であれば「スキル」ではなくて、「考え方」を教えて欲しい。
そういった意味では、指導要綱の改訂が追いつかない問題もあるものの、それ以前に最初から教えるべき内容自体が間違ってるんだと思う。
Yasuda
みなさん自分の得意分野だから意見あるようだけど (スコア:0)
情報に限らず、化学や生物、物理や社会でも、3,40年前に主流から外れた内容を今でも教えたりしてますよ?
Re: (スコア:0)
数学なんかどんどん後退して、非可換代数の代表である行列は消されました
Re:生徒に教える前に (スコア:1)
学習指導要領は関係ないですよ。そもそも、学習指導要領にもその解説にもマークアップ言語の種類なんて載ってないですから。
単に教科書の問題と、教科書に載っていない部分を自分で埋めようとしない特定の教員の問題です。
# 元ブログに「歴史教科書ですら最新の学説に合わせて変わっているのに」とか書かれていますが、別に全部が全部変わっているわけではありません。
# 歴史でも10年以上放置されている部分はありますよ。情報においてはその部分がHTMLなんでしょう。
Re:生徒に教える前に (スコア:1)
それありますね。
書店で親に買ってもらった歴史の本を読んだら、教科書とはかなり内容が違っていて混乱したので、学校で社会科の教員に聞いたら
「教科書が正しい、そんな本は信じるな」と激昂されて、こりゃダメだと諦めたというか、歴史の科目自体に興味を失ってた。
最近の歴史の教科書は毎年更新されてるのか、それは少し羨ましい。
Re: (スコア:0)
> 書店で親に買ってもらった歴史の本を読んだら、教科書とはかなり内容が違っていて混乱したので
「トンデモ歴史書」は結構売っているので、教員が正しい可能性もあるかもしれない
Re: (スコア:0)
東欧革命期の地理の教科書みたい。
# 東側の秘密都市・軍事産業が教科書になかったのは、それを載せたがらない執筆者達がいたからなのだろうな。