アカウント名:
パスワード:
CSSを一通り教えるだけの時間があるのかという気が。情報処理でHTML+CSSばかりやるわけにもいかないだろうし、ではその時間は何を潰して引っ張り出すのかと・・・
もしゴールをHTMLだけ覚えると定めるならばアリだとは思うけど。
タグや宣言を一通り教える必要はないそんなものはひとつふたつわかれば必要に応じてレファレンスみればいいのだから「構造とデザインの関係」を学ぶことに意義がある
この授業の趣旨は「マークアップ言語」の存在を知ることだと思いますテキストエディタというアプリケーションでソースを編集して,タグで構造を書くと,ブラウザというアプリケーションがいい感じにレンダリングしてくれる.これが理解できれば「情報」の授業としては十分だと思います.
そもそもCSSは当初のHTMLには含まれてなかったぐらいで,「構造とデザインの関係」はその次に学習すべきことだと思います.
高校が理数科だったので、地元の県立計算機センターに行ってのアリバイ的情報工学の授業が二日ぐらいあったのだが、ばりばりプログラミングする者(私)もいれば、print文で濃淡で絵をかく(しかない)やつもいて、当時はあれだったけど、今思えばそれも立派な体験授業だと思う。
# たぶんbasicだったのかなぁ。
# もちろん全員単位をもらいました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
何処までやるかなんだろうな (スコア:0)
CSSを一通り教えるだけの時間があるのかという気が。
情報処理でHTML+CSSばかりやるわけにもいかないだろうし、ではその時間は何を潰して引っ張り出すのかと・・・
もしゴールをHTMLだけ覚えると定めるならばアリだとは思うけど。
Re: (スコア:0)
タグや宣言を一通り教える必要はない
そんなものはひとつふたつわかれば必要に応じてレファレンスみればいいのだから
「構造とデザインの関係」を学ぶことに意義がある
Re: (スコア:1)
この授業の趣旨は「マークアップ言語」の存在を知ることだと思います
テキストエディタというアプリケーションでソースを編集して,タグで構造を書くと,
ブラウザというアプリケーションがいい感じにレンダリングしてくれる.
これが理解できれば「情報」の授業としては十分だと思います.
そもそもCSSは当初のHTMLには含まれてなかったぐらいで,
「構造とデザインの関係」はその次に学習すべきことだと思います.
Re:何処までやるかなんだろうな (スコア:2)
授業ではこの程度でかまわないと思う。
構造とデザインを分離しない状態が理解できないと,
CSSで分離する,という作業が納得できないと思うので。
そこいらはユーザー関数を教えようとする時も同じですよね。
java程度を教えるときにもついて回る問題かと。
それですら「次」の問題なわけで,その前を教える段階ですからね。
べつに構造化プログラミング論,とかいう講義じゃないわけですし…
Re: (スコア:0)
高校が理数科だったので、地元の県立計算機センターに行っての
アリバイ的情報工学の授業が二日ぐらいあったのだが、
ばりばりプログラミングする者(私)もいれば、print文で濃淡で
絵をかく(しかない)やつもいて、当時はあれだったけど、今思えば
それも立派な体験授業だと思う。
# たぶんbasicだったのかなぁ。
# もちろん全員単位をもらいました。