アカウント名:
パスワード:
乗れなくて親に車で送ってもらうことも。
本数の少ない田舎の路線だと、いつもなら乗ってくるはずの客が見あたらない場合、しばらく待っててくれることもあるらしい
かつて幹線だった現田舎路線での出来事ですが、
「かつて12両編成が停まっていた長いホーム」の中央付近を定時に出発した単行の電車が直後に乗り遅れた客の叫び声を聞いてブレーキ、ホームの端に達するまでに停車して客を乗せたのを見たことはあります。
#あとは「時刻表の上では待ち時間マイナス1分の乗り換え」とか。終電なのでちょっと運用が優しい。
それ利用者的には「いい話だなー」で済むけど、バレたら運転手は始末書じゃ済まない案件だよな……
かつて12両=ホームが240m前後として、中心部に停車してたなら停目(停車目標)からホームの先端まで100mぐらいか?出発の宣言してから100m近く走って(管制の指示も事故表示などもなく)停車、更に停目無視してドア扱いって、運転手車掌ともども規則違反の嵐じゃん。
結果的に何もトラブルはなかったんだろうし、*その件では*利用者が危険に晒されたってわけでもないだろうが、そういったイレギュラー扱いを平気でする鉄道会社やその人員は何かしらの事故を起こしてもおかしくないと思う。
細かいこと言えば、この案件だって、目や耳など体が不自由な人が乗ってて、発車したから次の停車まではドアが開かないだろうと扉に寄りかかってたら発車してすぐにドアが予定外の位置で開いて転倒、みたいなことも「考えられる」ので、手放しに危険性がゼロの行為をしてるわけではないし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
朝この電車を逃すともうダメだったのか…… (スコア:0)
乗れなくて親に車で送ってもらうことも。
Re: (スコア:0)
本数の少ない田舎の路線だと、
いつもなら乗ってくるはずの客が見あたらない場合、
しばらく待っててくれることもあるらしい
Re:朝この電車を逃すともうダメだったのか…… (スコア:1)
かつて幹線だった現田舎路線での出来事ですが、
「かつて12両編成が停まっていた長いホーム」の中央付近を定時に出発した単行の電車が
直後に乗り遅れた客の叫び声を聞いてブレーキ、ホームの端に達するまでに停車して客を乗せたのを
見たことはあります。
#あとは「時刻表の上では待ち時間マイナス1分の乗り換え」とか。終電なのでちょっと運用が優しい。
Re: (スコア:0)
それ利用者的には「いい話だなー」で済むけど、バレたら運転手は始末書じゃ済まない案件だよな……
かつて12両=ホームが240m前後として、中心部に停車してたなら停目(停車目標)からホームの先端まで100mぐらいか?
出発の宣言してから100m近く走って(管制の指示も事故表示などもなく)停車、更に停目無視してドア扱いって、運転手車掌ともども規則違反の嵐じゃん。
結果的に何もトラブルはなかったんだろうし、*その件では*利用者が危険に晒されたってわけでもないだろうが、そういったイレギュラー扱いを平気でする鉄道会社やその人員は何かしらの事故を起こしてもおかしくないと思う。
細かいこと言えば、この案件だって、目や耳など体が不自由な人が乗ってて、発車したから次の停車まではドアが開かないだろうと扉に寄りかかってたら発車してすぐにドアが予定外の位置で開いて転倒、みたいなことも「考えられる」ので、手放しに危険性がゼロの行為をしてるわけではないし。