パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電子マネーを使った詐欺被害が急増」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年01月09日 9時22分 (#2946702)

    電子マネー?iDとか?
    プリペイドカード?テレカとか?
    プリペイド型電子マネー?SUICAとか?

    詐欺に使われるのは、WEBサイトにIDを入れると○円分とか使えるタイプでしょ?

    • by Anonymous Coward

      狭義の電子マネーとは、チャージができるものだけを言うようで、
      買った金額分だけ使うというのは商品券のデジタル化、プリペイドカードらしい。

      つーわけで、換金性の高い商品を買わせて詐欺る手法とかわらんよね。本質的には。

    • by Anonymous Coward

      便利になったせいで意味不明になってるが、

      これら「コンビニ等でカード買ってID入れると使える」のは、
      やはり電子マネー。
      電子財布に入金(チャージ)して使うもの。SUICAなどと同じ。
      駅の端末やクレジットカードで入金する代わりに、コンビニで入金して。「入金証明」としてサイトでカードのID入力する。
      コンビニ入金の一形態なのだあれは。

      IDを書いただけのカードは「入金証明」に過ぎないが、まだどの財布にも入金されていない状態のため、「他人の財布に入金できる」のが問題ではある。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...