パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロック歌手のデビッド・ボウイ、死去」記事へのコメント

  • 誰だよ (スコア:4, すばらしい洞察)

    ネット上で「デビッド・ボウイって誰だよ」みたいな反応を見るたびに
    このツイートの話が思い起こされます。

    https://twitter.com/c4dbeginner/status/595949410590261250 [twitter.com]

    まったく同じ文脈で先日、大学生の漫画好き男子に
    「大友克洋の何が凄いのか全然わからない、『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃないですか」
    と言われて立ちくらみがした。
    本当に世界を変えてしまった才能は、
    その後の世代からは空気のように透明な存在になってしまうのだ。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward

      世界を変えてしまったとか、言いすぎ。

      # このスレの人がロック音楽の分野でどれほど偉大なのかは知らないが
      # それ以前にロック音楽がアレゲだと言われると疑問だ。

      • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 16時55分 (#2948673)

        日本に腐るほど溢れてる化粧をしてロックをしてる男の人たち…
        一番最初に化粧をして世界を驚かせた男性のロックスターはデビッド・ボウイだったか
        マーク・ボランだったかロキシーミュージックの連中だったか…
        まさに普遍化してしまって空気みたいな存在なんかねぇ。

        Wikipedia曰く、NMEが2000年にミュージシャンを対象に行ったアンケートでは
        「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」に選ばれたとか。
        #2948618のAC氏がロックミュージックにどの程度精通してるかは不明だが、
        ロックの重要な発信源の一方であるイギリスのロックミュージシャンの人たちは
        影響をしっかり認識しているみたいだ。

        世界を変えてしまったとか、言いすぎでもなんでもないと思う。

        親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...