パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

誰もが漫画ファイルをアップロードできる「マンガ図書館Z」で作者以外が勝手に公開を許諾する例が続出」記事へのコメント

  • 僕は漫画家でも何でも無い一般ユーザーだけど、普通に公開ボタンが表示されていて、ふと「ポチッとな」してみたくなってしまった……。
    重要なボタンだし、間違いなく本人確認、或いはただの確認のポップアップ等々が出るはずだと思っていたら(というか、どういう形で本人確認とするのか興味があった)、そのまま公開されて超焦った。マジか! って汗だらだらだった。
    まさかのセーフティー無し&ノーガード。

    もちろん、すぐに問い合わせから
    「すいません、間違えて押しました」
    とメール送ったけれど……。

    想定してなかったとは思わなかった……。人の良心を信じて、敢えてそうしてるのかと。
    というか、一瞬
    「僕のアホな行動で結構大騒ぎに!?」
    と戦慄したけど、続出って事は僕以外にもいたんだね。

    # 間違えてじゃなくてわざとやろ! ってツッコミは甘んじて受けます。

    • 間違えてじゃなくてわざとやろ!

      #リクエストに応えました
      親コメント
      • 反省してますので、勘弁して下さい(笑)

        いやぁ、でも実際こういうのって法律上どうなるんでしょうねー。
        さすがにこれで警察来られてもまたびっくりしますが。
        店の陳列棚で
        「触らないで下さい」
        って張り紙のある商品をちょっと触ってみたら即逮捕、みたいな……。

        あれ、たとえ話にしたらいい年こいた大人がしたらいけない事をしてる感が増してきた……。すごく切ない気持ちになってきた……。
        メールでも謝ったけど、赤松先生本当にごめんなさい。

        # あ、お応え下さりありがとうございます(笑)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      # 間違えてじゃなくてわざとやろ! ってツッコミは甘んじて受けます。

      本当に間違えたんだろ?

      #って突っ込みにはど~する?w

    • by Anonymous Coward

      猫がやりました。

    • by Anonymous Coward

      間違えてじゃなくてわざとやろ!
      「自分が読み終わったからもう公開取り消してください」
      最低やな

      • この返信もネタだと思うけど、マジに捉えちゃう人もいそうなので、一応弁解じみた僕の行動報告を。

        公開を押して、画面が即普通の読めるマンガと同じ状態になってしまって
        「うそ、マジで?」
        と改めて驚愕。画面はクリック後当然すぐに切り替わってたので

        画面遷移が発生して驚愕→普通の同じ画面が表示されて驚愕

        と超短期間で2度驚けた。1クリックで2度美味しい、って何がやねん!
        そして、ちょっと信じがたく、試しに開いたらマンガの表紙が出て来て、その時点で「アカン……」ってなってすぐ閉じたよ。

        いや、こればっかりはホントに。(笑)
        プレミアム会員登録してるサイトで堂々と違法行為なんてしませんって。
        表紙を表示した時点で、とか言われたらスライディング土下座するしかないけれども。

        ちなみに、個人的には赤松氏は普通に尊敬しているので、上手く軌道修正出来たらいいな、と思う。
        「AIとま」を最初に買った時は、元プログラマがマンガ描いてるなんてすげぇ! とその時もびっくりしてたなぁ。
        今となっては珍しくもなくなってきた気もするけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          権利者でもないのに権利者だと偽ったんだから普通に違法行為でしょ。

          • 意図してなかったからねぇ。
            ボタンを押したのはわざとだけど、偽ろうというつもりで押したわけではない。
            普通は「ホントにいいの?」という確認か、若しくは本人確認が先に来るはず、と想定してたので。
            そして、僕の目的はどういう風に本人確認がされるのかが知りたかった、という事。
            もう押すつもりはないし、そもそも今回の騒ぎでシステム的な対策も取られると思う。

            もちろん、意図せずにやった事でも違法は違法かも知れない。僕は刑法とか詳しくないからね、何とも言えない。君は詳しいの?
            まあ本当にヤバいのなら、赤松先生が通報して僕の家に警察が踏み込む事でしょう。
            マンガ図書館Zにはプレミアム登録してるので、僕を調べようと思えば赤松先生は調べる事が出来るはず。

            違法かどうか、許せるか許せないかを判断するのは当事者である赤松先生か、或いは公的な場での法曹であって、僕や君じゃない。
            君がそれでも「いや、違法だよ」って書き込みをするなら、次は返信しないよ。意味がないし、僕も楽しくないから。

            まあ、もし捕まったらその旨返信するので、お楽しみに!

            # いや、マジでちょっぴり怖い。僕は小市民なので、リスクを考えたら違法な事はやりたいともやろうとも思わない。

            親コメント
            • 自分の漫画を出版するところから始めれば、何も問題なかったのに……。

              --
              svn-init() {
                svnadmin create .svnrepo
                svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
              }
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              「甘んじて受けます」とは何だったのか

              • > 「甘んじて受けます」とは何だったのか
                >> 権利者でもないのに権利者だと偽ったんだから普通に違法行為でしょ。

                これは「わざとやろ!」ってツッコミじゃないので……(笑)

                その前の返信は

                >> 「自分が読み終わったからもう公開取り消してください」
                >> 最低やな

                って部分に対して、僕はネタと思ったけど、一応そこまで酷い事するつもりはゼロだよってのは知らせたかったので。
                僕も「自分が読む為にボタン押した」って捉え方はネタにせよ想定外だったので、さすがにそこは一応弁解させて下さい。(笑)

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          赤松先生を尊敬しててアマグラマを自称する人が
          「どう見ても本人確認」のボタンをイタズラで押しといて
          出てくるのは保身と弁解ばかり
          あげくには「軌道修正できたらいいな」

          なんつうか、幼いね。全体的に。


          • だから、僕は本人確認の手段が知りたかったのであって、悪戯じゃないよ?
            僕の目的は最初から何度もそれだと話していたはずで、セーフティ、或いは本人確認で止まった時点で
            「なるほどなー」
            ってなってやめる予定だったので。

            まあ、僕が幼いのは否定しないけれど。

            批判したい人は何を言っても批判するので、もう返信はしないと思う。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              こんだけペラペラと語ればもう充分に罪悪感を払拭できたし、返信は不要だね。

              # 武勇伝やらかしたバカッターが「捕まるの?コレ捕まるの?」ってビビり始める流れにそっくり

人生unstable -- あるハッカー

処理中...