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自動車も自動運転が広まるにつれて似たようなことが起こりそうですね。
AT車とAT専用免許の普及により、MT技術は廃れてしまった。しかしAT乗りであることは、運転技術が最低野郎であることは意味しません。
現在市販されている「自動運転」と呼ばれてる物は、クルーズコントロール中心で、ドライバーの制御無しに自動運転を実現出来るほどのものじゃないのでは。#縦列駐車ならできる奴があったかな?
現状でも「バカもとい不注意でも衝突しない車」を作ってるでしょ。これが普及したら、マニュアルだと衝突回避できないドライバーが増えるだろうね。
その点は心配ないかも。新規生産車へのスタビリティコントロール搭載が義務付けられてから、アクセルペダルとスロットルを単純にワイヤでつなぐ車は製造が実質困難になっています(ワイヤで直結してると制御システムが介入しづらい)。同じノリで、近い将来に「バカもとい不注意でも衝突させないシステム」の介入が難しいMTは一般公道上から閉めだされるのでは?
つまり制御システムが異常を検出して無事に手動に切り替わるものの、免許取って以来ハンドルを握っていなかったドライバーは高度なスタビリティコントロールに頼って設計された車を安全に路肩に寄せられず四苦八苦するというシナリオが登場するわけですねわかります。
ああ、MTのキャブ車で練習してればちゃんと停められたのになあ。自動制御なんかに頼ったら人間がダメになってしまう……なんて。
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明日は我が身 (スコア:0)
自動車も自動運転が広まるにつれて似たようなことが起こりそうですね。
Re: (スコア:0)
AT車とAT専用免許の普及により、MT技術は廃れてしまった。
しかしAT乗りであることは、運転技術が最低野郎であることは意味しません。
現在市販されている「自動運転」と呼ばれてる物は、クルーズコントロール中心で、
ドライバーの制御無しに自動運転を実現出来るほどのものじゃないのでは。
#縦列駐車ならできる奴があったかな?
Re: (スコア:0)
現状でも「バカもとい不注意でも衝突しない車」を作ってるでしょ。
これが普及したら、マニュアルだと衝突回避できないドライバーが増えるだろうね。
Re: (スコア:0)
その点は心配ないかも。
新規生産車へのスタビリティコントロール搭載が義務付けられてから、アクセルペダルとスロットルを単純にワイヤでつなぐ車は製造が実質困難になっています(ワイヤで直結してると制御システムが介入しづらい)。
同じノリで、近い将来に「バカもとい不注意でも衝突させないシステム」の介入が難しいMTは一般公道上から閉めだされるのでは?
Re:明日は我が身 (スコア:2)
つまり制御システムが異常を検出して無事に手動に切り替わるものの、免許取って以来ハンドルを握っていなかったドライバーは高度な
スタビリティコントロールに頼って設計された車を安全に路肩に寄せられず四苦八苦するというシナリオが登場するわけですねわかります。
ああ、MTのキャブ車で練習してればちゃんと停められたのになあ。自動制御なんかに頼ったら人間がダメになってしまう……なんて。