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どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って10分以下になることは、ないでしょ。圧倒的な不利要因だよ。
今日みたいな日って、どこで待ってりゃいいの
> どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って> 10分以下になることは、ないでしょ。
なぜ充電時間を 10分以下にしないといけないのでしょうか。電池交換方式 [wikipedia.org]を目指しているところもあるわけで。
それもまた夢の話では?
ひとつのスタンドで仮に250個のバッテリーを8時間で充電して、それをまわしていくビジネスとして、ひとつの電池が100万円、寿命が2年としたら原価償却するだけで、一回単価1388円くらい、あとは電気代やらかなりでかい変圧施設の維持、250個の充電スペースの確保と、重くて人が運べないから専用の電池ローダー設備やらで既存のガソリンスタンドよりかなり初期投資が大きいビジネスと、交換単価になるでしょ
急速充電コースも電池交換コースも両方サポートすりゃいい何も充電スタンドで一方式しか採用しない理由はない
電池交換はすぐに満タンで走れるということで高めに急速充電は従量制で土地の占有時間によって料金が上がる
てな感じじゃない? あと全部の電池交換しなくてもセル単位で交換できるようにすれば
「えーと、バッテリー1000円分、交換でおねがいね!」
「アイエエエ!! ヨロコンデー!」
みたいな会話ができるようになるわけだ(だからどうした
居酒屋じゃあるまいしGSでそんな声だすか?
いくらなんでも、一部のみ交換はないでしょう。一部交換だとモジュール毎のバッテリー残量に違いが出てくるわけで、危険極まりないです。
どうして発想が現状ありきなんだろうね、まったく。モジュール単位で交換できるように制御回路をつくればいいだけのことだけど。
ただそのメリットがあるか否かという話であって、一部分でもバッテリ交換するぐらいなら急速充電の技術を磨いた方が良いやって事になるかもしれないけどね。
お前さん、モジュールじゃなくてセルって書いてたよねってのはさておき電圧かせがないとロスが大きくなるから小単位ってのはありえないんだよ
まあ1/4だけ交換して最大出力も1/4でいいなら別だけど
ドヤるのは良いがとりあえず技術屋のサイトなんだからどうしてそうしないのかを調べてみたらどうかね?
ちなみにセル単位でバッテリーを交換しても一番性能が低いセルに引きずられて性能劣化するだけ。基本的に性能が劣っている電池は抵抗そのものなので発熱箇所となり安全性から考えてもできない。
具体的に言うとこうなる。
同時に劣化を始めた95%性能の4つのセルを1つ70%のセルに交換すると全体性能が70%になり発熱危険個所が1つ。同時に劣化を始めた70%性能の4つのセルを1つ95%のセルに交換すると全体性能は70%になり発熱危険個所が3
セルもモジュールも似たようなもんだ、こまけぇことは気にするな! (ひでぇな要は一部分だけ交換できるようになりゃいいんだ
…でもデメリット多そうやね。出力が下がるのを補うとなるとより重くなるし。ほんと、効率のこと考えれば電流じゃなく電圧を上げるよね…_(:3 」∠)_
これがダメだからできねーあーじゃなけりゃできねーってできねー理由ばっか並べてるんじゃねーよ ( ノД`) ばーか ばーか
交換前提としたシステムを組むにはどうしたらいいかそれが技術的に可能かどうかって話をしてるんだ。セルのばらつきが大きければそれ個別に制御装置を組み込めばいいじゃねーか。
…ただコスト的には…ダメなんだろうなあ…orz
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
どう考えても充電時間が足手まとい (スコア:0)
どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って
10分以下になることは、ないでしょ。
圧倒的な不利要因だよ。
今日みたいな日って、どこで待ってりゃいいの
Re: (スコア:2)
> どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って
> 10分以下になることは、ないでしょ。
なぜ充電時間を 10分以下にしないといけないのでしょうか。電池交換方式 [wikipedia.org]を目指しているところもあるわけで。
Re: (スコア:1)
それもまた夢の話では?
ひとつのスタンドで仮に250個のバッテリーを
8時間で充電して、それをまわしていくビジネスとして、
ひとつの電池が100万円、寿命が2年としたら
原価償却するだけで、一回単価1388円くらい、あとは
電気代やらかなりでかい変圧施設の維持、250個の
充電スペースの確保と、重くて人が運べないから
専用の電池ローダー設備やらで既存のガソリンスタンドより
かなり初期投資が大きいビジネスと、交換単価になるでしょ
Re:どう考えても充電時間が足手まとい (スコア:1)
急速充電コースも電池交換コースも両方サポートすりゃいい
何も充電スタンドで一方式しか採用しない理由はない
電池交換はすぐに満タンで走れるということで高めに
急速充電は従量制で土地の占有時間によって料金が上がる
てな感じじゃない? あと全部の電池交換しなくてもセル単位で交換できるようにすれば
「えーと、バッテリー1000円分、交換でおねがいね!」
「アイエエエ!! ヨロコンデー!」
みたいな会話ができるようになるわけだ(だからどうした
Re: (スコア:0)
居酒屋じゃあるまいしGSでそんな声だすか?
Re: (スコア:0)
いくらなんでも、一部のみ交換はないでしょう。
一部交換だとモジュール毎のバッテリー残量に違いが出てくるわけで、危険極まりないです。
Re:どう考えても充電時間が足手まとい (スコア:1)
どうして発想が現状ありきなんだろうね、まったく。
モジュール単位で交換できるように制御回路をつくればいいだけのことだけど。
ただそのメリットがあるか否かという話であって、一部分でもバッテリ交換する
ぐらいなら急速充電の技術を磨いた方が良いやって事になるかもしれないけどね。
Re: (スコア:0)
お前さん、モジュールじゃなくてセルって書いてたよねってのはさておき
電圧かせがないとロスが大きくなるから小単位ってのはありえないんだよ
まあ1/4だけ交換して最大出力も1/4でいいなら別だけど
Re: (スコア:0)
ドヤるのは良いがとりあえず技術屋のサイトなんだからどうしてそうしないのかを調べてみたらどうかね?
ちなみにセル単位でバッテリーを交換しても一番性能が低いセルに引きずられて性能劣化するだけ。
基本的に性能が劣っている電池は抵抗そのものなので発熱箇所となり安全性から考えてもできない。
具体的に言うとこうなる。
同時に劣化を始めた95%性能の4つのセルを1つ70%のセルに交換すると全体性能が70%になり発熱危険個所が1つ。
同時に劣化を始めた70%性能の4つのセルを1つ95%のセルに交換すると全体性能は70%になり発熱危険個所が3
Re:どう考えても充電時間が足手まとい (スコア:1)
セルもモジュールも似たようなもんだ、こまけぇことは気にするな! (ひでぇな
要は一部分だけ交換できるようになりゃいいんだ
…でもデメリット多そうやね。出力が下がるのを補うとなるとより重くなるし。
ほんと、効率のこと考えれば電流じゃなく電圧を上げるよね…_(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
これがダメだからできねーあーじゃなけりゃできねーって
できねー理由ばっか並べてるんじゃねーよ ( ノД`) ばーか ばーか
交換前提としたシステムを組むにはどうしたらいいか
それが技術的に可能かどうかって話をしてるんだ。
セルのばらつきが大きければそれ個別に制御装置を組み込めばいいじゃねーか。
…ただコスト的には…ダメなんだろうなあ…orz