アカウント名:
パスワード:
どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って10分以下になることは、ないでしょ。圧倒的な不利要因だよ。
今日みたいな日って、どこで待ってりゃいいの
> どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って> 10分以下になることは、ないでしょ。
なぜ充電時間を 10分以下にしないといけないのでしょうか。電池交換方式 [wikipedia.org]を目指しているところもあるわけで。
電池交換式だとイノベーションが停滞するんじゃね?電池の規格に、車両設計もなにもかも引きずられるんだから。
携帯電話の電池が交換式であった頃でも、実際は特定機種専用の電池なってしまい、劣化したのを交換する用途でしか意味が無かった。そのうち、小型化のために交換不可能になっちゃったね。
自動車も、最重量物であり容積もアホみたいに取るバッテリーは、車の隙間に詰め込みたいでしょうし、低重心位置に置きたいもんです。交換式で成り立つのは、専用となってもコストがペイできるバスやタクシーなどの業務用に限られるんじゃないですかね…。
懐中電灯にイノベーションが求められているのか?まあ豆電球がLEDになって、より小型化したけど、それ以上はないのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
どう考えても充電時間が足手まとい (スコア:0)
どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って
10分以下になることは、ないでしょ。
圧倒的な不利要因だよ。
今日みたいな日って、どこで待ってりゃいいの
Re: (スコア:2)
> どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って
> 10分以下になることは、ないでしょ。
なぜ充電時間を 10分以下にしないといけないのでしょうか。電池交換方式 [wikipedia.org]を目指しているところもあるわけで。
Re: (スコア:0)
電池交換式だとイノベーションが停滞するんじゃね?
電池の規格に、車両設計もなにもかも引きずられるんだから。
携帯電話の電池が交換式であった頃でも、実際は特定機種専用の電池なってしまい、劣化したのを交換する用途でしか意味が無かった。
そのうち、小型化のために交換不可能になっちゃったね。
自動車も、最重量物であり容積もアホみたいに取るバッテリーは、車の隙間に詰め込みたいでしょうし、低重心位置に置きたいもんです。
交換式で成り立つのは、専用となってもコストがペイできるバスやタクシーなどの業務用に限られるんじゃないですかね…。
Re: (スコア:0)
乾電池の規格ができたの何十年も前だろうけど、別に懐中電灯のイノベーションが停滞して困ったという話も聞かないですし。
Re:どう考えても充電時間が足手まとい (スコア:2)
懐中電灯にイノベーションが求められているのか?
まあ豆電球がLEDになって、より小型化したけど、それ以上はないのでは?