パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東海道山陽新幹線、交通系ICカードによるチケットレスサービス導入へ」記事へのコメント

  • リニア中央新幹線でも、似たような話になるでしょうね。
    • そういえば、リニアの途中駅は切符売り場がないどころか無人駅になるんでしたっけ。
      現在の新幹線でふらっと乗りに来る客用の「チケットレス」運用を試して
      システムを考えつつノウハウ貯めていくのはあるでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        切符売り場を作らない予定。とは言ってたけど、無人駅になるとは言ってなかったような。

        • 施設管理とかの要員はいるかもしれないけど、接客の専任者を置かないことは明言していたと思います。
          客から見れば「無人駅」ですよね。

          • by Anonymous Coward

            なんかあった時に呼べば出てくる人がいるのと、呼んでも近隣の駅から駆けつけないと出てこれないとでは隔たりは大きいよ

            • 「なんか」の中身によると思いますが。
              改札機がチケット読んでくれないって言われても、保線係には対処のしようがないですし。
              # その辺のトラブル対応はどうするつもりなのかなぁってのは、確かに疑問なのですが。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                既に一部駅では自動改札機にカメラ付いてて、別の場所からリモートで駅員がサポートするのでそうなるのでは?

              • by Anonymous Coward

                目に見えやすいところに居る専任の緑の窓口要員、改札要員がいないだけで、
                総合職的な職員は裏に数名常駐という形だと思うけど……
                (だからJRからは無人駅という言葉は使ってなくて、外野は無人駅だ!と言ってるのだと思ってる)

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...