パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

背景色でも強調がしたい!」記事へのコメント

  • 私の場合、suで入って作業した後、suspendコマンドで親シェルに戻り、特権のまた必要なときにfgで子供のsuプロセスに戻ります(パスワードを入れ直すのが面倒くさいので)。
    SIGSTOPやSIGCONTをtrapしてみたことはないですが、もしできるならSTOPやCONTにも対応するとよいかもしれない。
    --
    iida
    • by doda (31157) on 2016年02月02日 15時41分 (#2958328) 日記

      SIGSTOP は trap 出来ないですね。SIGCONT は出来るみたいですけれど。

      実は最初はプロンプトに制御文字列を仕込む形を考えていました。
      この場合、root のプロンプトに色変更を、一般ユーザのプロンプトでリセットを仕込む事になりますが、これならば対応出来そうです。
      設定箇所が複数のユーザに分散するのを嫌ったので最初の説明では使わなかったのですが、
      他の要因で色が変わった(リセットされた)時にも root のプロンプトに戻れば再度設定されるので、
      こちらの方がいいかもしれませんね。

      後は、

      alias suspend='echo -ne "\e]110\a\e]111\a"; suspend'
      trap 'echo -ne "\e]10;#ffffff\a\e]11;#ff0000\a"' CONT

      のように suspend への alias と SIGCONT の trap を組み合わせるという方法もありそうです。

      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...