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>選手側はこの自転車は友人のものであり、メカニックが勘違いしてセッティングしたものだと主張しているという。
勘違いしただけでモーター仕込めるうっかりメカニックも面白い。
見た目わからないくらいに小型化できてるなら大容量バッテリーも搭載したら日常かなり使えそう。自転車以外にも用途広げられそうだし、これを機会に世間にもっと普及させたら儲かりそうだけどまだまだコスト面か耐久面で一般用途には難しいのかな。
>>選手側はこの自転車は友人のものであり、メカニックが勘違いしてセッティングしたものだと主張しているという。>勘違いしただけでモーター仕込めるうっかりメカニックも面白い。
読み違えの可能性。
ハフの記事:
「私の自転車ではありません。友人のもので、よく似ているんです。友人は土曜日(30日)にコースを回って、トラックに自転車を置きました。メカニックはそれが私のものだと思って、きれいにして、私のレースのために準備したんです」と説明。
ありえないね。スキーヤーが自分の板以外の板で競技に参加するか?スケーターは?
競技用の自転車は競技者の手足の長さ、体格にあわせて各パーツの長さ、角度、取り付け位置などを調整するもの。友人のものであれば、明らかに本人用の調整とは異なっていはずで、メカニックが調整に入る前に気づき、不審に思うはず。
ありえないね。サッカープレーヤーが自分のボール以外のボールで競技に参加するか?ゴルファーは?
?何が言いたいのかさっぱり。サッカーとかゴルフのボールってプレイヤーに合わせて調整するものなのか?
自転車競技では、競技者に合わせた自転車がその場でセッティングして5台10台と用意します。いつも使っている自分の愛車ってのはないです。
ロードは違いけど。
>いつも使っている自分の愛車ってのはないです。大嘘こくなよ。
ツールドフランスだろうが、ほとんどの自転車競技がチーム持込だわ。そもそも「持込でない、主催者用意ならフレーム規定なんぞ要らないわけで」
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/UCI_rules.html [geocities.jp]
日本で言えば競輪でも自転車は選手自身が買って持ち込むしな(その競輪用フレームを作る資格をとったフレームビルダーが作る)
> ツールドフランスだろうが、ほとんどの自転車競技がチーム持込だわ。> そもそも「持込でない、主催者用意ならフレーム規定なんぞ要らないわけで」
自分の愛車ではないって言っているだけで、なに言ってるの?
じゃぁ、F1で「自分の愛車ではない」って言ったら同じこというのか?はぁ??
「自分の」ってのを「自己所有」って解釈するからそんなことになるんじゃねえの。
ロードレースではフレームは各選手ごとに割り当てがあって、それを他の選手用に組み替えるなんて普通しないはずだし、ましてや個人競技のシクロクロスでメカニックが気づかないって、その友人はフレーム、コンポーネントから他のパーツに至るまで同じバイクに乗ってたってのかね。
皮肉のつもりかも知れないけど、ゴルフは普通プレイーが自分で用意したボールを使う。使えるボールにも規定があるしラウンドの途中でボールを交換する場合にも結構ルールがある(試合にもよる)ので割とボールの管理は重要。
ゴルファーは自分のボールで参加しますけど…。ちゃんと名前が書いてあるのよ?
サッカー選手も、靴が自分のと違えば気づくよね。
ニコボール……
サミー・ソーサがコルク入りバットの使用がバレたときの言い訳を思い出した。
「エキシビション用に使うバットと間違えてしまった」この言い訳が通るならなんでもありだなおい記録も取り消しにならなかったし
トップスキーヤーなら板は自分で管理してないし、中身が別でも外観は市販モデルと同じだし。ありえるんじゃね?
普通は間違えねえよ間違える様なサービスマンなら即刻クビだ
その普通じゃない状況がおきたんだって主張してるんだよね?普通メカニックが間違えないから信頼してそのまま使ったって主張してるんだよね?今回のケースは。
スキーの場合で言えば「サービスマンがクビになるケースはあり得る」ってだけじゃん。
草レースじゃあるまいし、そんな緩い管理のチームが出てるのか?一応「世界選手権」だよな?
#スキーの場合は使用後はメーカーが回収くらい徹底してるよ。#間違えて他のが混じるとかありえん。
ママチャリ選手権は本機、予備機どちらも登録車両しか認めなかった。一応「世界選手権」
エッジとかビンディングを自分用に調整されてないの気づかないならプロスキーヤーじゃないと思う。
自転車でも、ハンドル・サドル・ペダル(要は直接人間との接点だね)は選手が好きなのを選ぶことが多いですね。
自転車の場合は「フレームも」ですね。
同一メーカーの同一モデルでも慎重に合わせていくつか出ている場合がありますし、フルオーダーならばそれこそフレームからペダルまで体格に合わせてミリ単位で手作りです。
> エッジとかビンディングを自分用に調整されてないの気づかないならプロスキーヤーじゃないと思う。
自分用にセッティングされているだけで、自分の板じゃない。
そのとおり、アルペンやノルディックのトップ選手はプロは名乗ってないよ!
ってのは置いといて、レースで使う板はスタートまで履かないから気づいたのはスタート直後、ってのはありえるってことだね。
仮に友達のものだとして、「競技用自転車にモーターを仕込んだもの」というものはどういう用途に使うんだろう。公道用のレーサーレプリカ(と言うのか知らんが)というわけじゃないよね?
競技に出場するほど鍛えている友人と一緒に、見た目がおそろいの自転車で楽しくお出かけしようとすると、自分の方には電動アシストでもないと付いて行けないんですよ。
# その程度で付いて行けたら大した友人だ
草レース用でしょ 日本でもアマチュアの間で盛んですよ よくあるヒルクライム・レースも草レースの一つです
ところで、そんなインチキ自転車作れるならトライアスロンのバイクに使えば最強じゃないですか?
確か、大容量バッテリーはドリンクボトル型だったはず。値段さえ許せば完成車で買えるけど、国内法的にペケ。
日常使いなら、ちゃんとナンバー取れる電動モペッドが欲しいんだけど、なかなか良いのは出てこないですね。
良く知らないんだけど、シクロクロスって、周回路で実施されてて、ピットもあるんだよね?ドリンクボトルを取り付けることはあるのかな?
担ぎのために邪魔だから、普通はつけません。
今回、バッテリーがボトル型だったかそれ以外だったか知らないけど、普通に外付けしてたらそれだけでバレてるよね。で、ボトル型だったとして、発走前にボトルをセットしようとしたら気づくはず。ボトルホルダーが2つあったんだとしても、2つ飲むから2つついてるんだからボトル型バッテリーがつけっぱなしだったらやっぱり気づくはず。モーター内蔵フレームだけどバッテリーは積んでなかった、っていうのが唯一有効な(?)言い訳だけど、そんなことってありえるのかなあ。
最近だと変速機が電動ってのも多いから、変速機用のバッテリーに見せかけるって手は有るかな。
シクロクロスは通常ボトルは付けないから、怪しまれる。
> 勘違いしただけでモーター仕込めるうっかりメカニックも面白い。
他で聞いたところでは、「友人にプレゼントした・普段使い用(非競技用)のものを・自分の競技用と同じ場所に置いていたので・メカニックが勘違いして積んできた」と言うような釈明らしいです。まぁ、それでもまだまだ無理がありますし、仮にその言い分が受け入れられたとしても、本人の責任としての裁定になると思います。モータースポーツの多くにあるような「チームから与えられた機材を運転する」立場では無いので、
それと、各国規制が異なりますので、日本ではこの商品は使えないとの事です。「踏力に対するアシスト」の体裁じゃないと(踏まなくてもモーターだけで動いてしまうと)、日本の法律上は自転車カテゴリを超えて、原付としての基準をクリアする必要があるみたいですね。
「踏力アシスト以外ダメ」ってのは緩和してもいいんじゃ…と思わなくもないですけど、車道以外(歩道等)を走りかねないものは規制強めなのも仕方ないかな、とも。
シクロクロスって、他の自転車競技とは違って、ピットでの機材交換が認められてて、自転車丸ごとの乗換えも可能なんだよね?複数の自転車を持ち込むわけだから、勘違いはありうるんじゃないかなあ。
踏力アシスト以外は駄目だと思いますよ。自転車である以上、自転車の乗り方で使いこなせなければなりません。電動バイクとしてペダル漕がずに走っていくのなら、それ相応の運転技術を学ぶ必要があり、それが原付免許でしょう。
ただ、原付と同じ法規制で運用ってのはちょっとね。運転技能・法律上は原付、車両運行上は自転車、って運用があっても良いと思います。トライクやサイドカーはバイク的だけど登録次第で自動車として運転できる、のような隙間運用。
※正直、原付ってジャンル自体おかしいことになってるので再編すべきですけどね。実態として自転車じゃなくミニバイクですし。
> 運転技能・法律上は原付、車両運行上は自転車、って運用
原付免許が必要なシニアカーを想像した
日本ではこの商品は使えないとの事です。
基本的な構造は電動アシスト自転車とかわらんです。アシスト量を道路交通法施行規則で規定される上限以下に制御をする仕掛けがないだけ。電動アシスト自転車でもリミッターカットすれば同じ事になります。
ちなみに、フルアシストの電動自転車も公道を走行できないだけで、競技コースなんかに持ち込んで遊ぶ分には問題はないです。
質量も違うはずだし
ふつうの選手でも、漕ぎだしたらすぐに気付きますよねぇ
苦しい言い訳にしか聞こえない
https://twitter.com/yamamaya3/status/694033716247531520 [twitter.com]
質量についてはレギュレーションあって調べられるし、似たようなもんじゃないかな。
ほかのコメントにもあったけど、レギュレーション未満の重さの自転車には、無駄に重りを乗せて丁度の重さにしてやる必要がある。ギリギリの軽量化競争に走ると、金持ってる奴ほど強いって事になっちゃうし、たくさん集まってレースなんかすると、絶対、マージン不足まで軽量化を突き詰めてもげる奴とか出てきて危ないしね。
>>メカニックが勘違いしてセッティングしたものだと主張しているという。>勘違いしただけでモーター仕込めるうっかりメカニックも面白い。
自転車をコースにセッティングしたんですけど?
>選手側はこの自転車は友人のものであり
まさかとは思いますが、この「友人」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=21207 [cyclingtime.com]
友人って人が名乗り出てる模様。
が、はっきり言って、上の人の言うとおり、プロなら気づかないはずない。全く同じ機材でも、ポジションが一緒になることはないし、一緒でなければミリ単位の違いでも当然気づく。素人だって5mm変えたら気づく。知っててやったとしか思えない。自転車競技の本質を脅かす行為で、感情的には永久追放にして欲しい。
海外の自転車競技はドーピングなんて日常茶飯事じゃん毎年バンバン捕まってるし尿検査で捕まらないから今後は増えていくんじゃないのってか既に広く広まってると思うけど
> 自転車競技の本質を脅かす行為
同意はするけど、ランス・アームストロング [wikipedia.org]の事例とかあるし、けっこうダークな競技ってイメージがある。
というか, 自転車競技ってドーピングの元祖だったような.
で, 調べてみたら1896年に最初の死亡事故 [sanspo.com]だとか.
ライディング・ポジションの設定の違いもあるし、何も知らずにアシスト・オフの状態で試走すれば走りが重いことに気がつくんじゃないかね?小型モーターでトルクを出そうと思えばギアで減速するしかないわけで、そうするとオフ状態ではかなりの抵抗がかかると思うが
タレコミで触れられているvivax ASSIST [vivax-assist.com]だと、> Without motor power the bike functions as normal without any kind of resistance.って書いてありますね。ラチェットなりなんなりが入っているでしょう。アシスト車は常時アシスト効かせるとは限らないし、バッテリー切れで漕ぎが重くなるなら使えないです。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
言い訳 (スコア:1)
>選手側はこの自転車は友人のものであり、メカニックが勘違いしてセッティングしたものだと主張しているという。
勘違いしただけでモーター仕込めるうっかりメカニックも面白い。
見た目わからないくらいに小型化できてるなら大容量バッテリーも搭載したら日常かなり使えそう。
自転車以外にも用途広げられそうだし、これを機会に世間にもっと普及させたら儲かりそうだけどまだまだコスト面か耐久面で一般用途には難しいのかな。
Re:言い訳 (スコア:2, 参考になる)
>>選手側はこの自転車は友人のものであり、メカニックが勘違いしてセッティングしたものだと主張しているという。
>勘違いしただけでモーター仕込めるうっかりメカニックも面白い。
読み違えの可能性。
ハフの記事:
「私の自転車ではありません。友人のもので、よく似ているんです。友人は土曜日(30日)にコースを回って、トラックに自転車を置きました。メカニックはそれが私のものだと思って、きれいにして、私のレースのために準備したんです」と説明。
Re: (スコア:0)
ありえないね。
スキーヤーが自分の板以外の板で競技に参加するか?
スケーターは?
競技用の自転車は競技者の手足の長さ、体格にあわせて各パーツの長さ、角度、取り付け位置などを調整するもの。
友人のものであれば、明らかに本人用の調整とは異なっていはずで、メカニックが調整に入る前に気づき、不審に思うはず。
Re: (スコア:0)
ありえないね。
サッカープレーヤーが自分のボール以外のボールで競技に参加するか?
ゴルファーは?
Re: (スコア:0)
?何が言いたいのかさっぱり。
サッカーとかゴルフのボールってプレイヤーに合わせて調整するものなのか?
Re:言い訳 (スコア:1)
自転車競技では、競技者に合わせた自転車がその場でセッティングして5台10台と用意します。
いつも使っている自分の愛車ってのはないです。
ロードは違いけど。
Re: (スコア:0)
すげえ! AI自転車っすか!?
Re: (スコア:0)
>いつも使っている自分の愛車ってのはないです。
大嘘こくなよ。
ツールドフランスだろうが、ほとんどの自転車競技がチーム持込だわ。
そもそも「持込でない、主催者用意ならフレーム規定なんぞ要らないわけで」
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/UCI_rules.html [geocities.jp]
日本で言えば競輪でも自転車は選手自身が買って持ち込むしな
(その競輪用フレームを作る資格をとったフレームビルダーが作る)
Re: (スコア:0)
> ツールドフランスだろうが、ほとんどの自転車競技がチーム持込だわ。
> そもそも「持込でない、主催者用意ならフレーム規定なんぞ要らないわけで」
自分の愛車ではないって言っているだけで、なに言ってるの?
じゃぁ、F1で「自分の愛車ではない」って言ったら同じこというのか?はぁ??
Re: (スコア:0)
「自分の」ってのを「自己所有」って解釈するからそんなことになるんじゃねえの。
ロードレースではフレームは各選手ごとに割り当てがあって、それを他の選手用に組み替えるなんて普通しないはずだし、ましてや個人競技のシクロクロスでメカニックが気づかないって、その友人はフレーム、コンポーネントから他のパーツに至るまで同じバイクに乗ってたってのかね。
Re: (スコア:0)
皮肉のつもりかも知れないけど、ゴルフは普通プレイーが自分で用意したボールを使う。
使えるボールにも規定があるしラウンドの途中でボールを交換する場合にも
結構ルールがある(試合にもよる)ので割とボールの管理は重要。
Re: (スコア:0)
ゴルファーは自分のボールで参加しますけど…。
ちゃんと名前が書いてあるのよ?
Re:言い訳 (スコア:1)
サッカー選手も、靴が自分のと違えば気づくよね。
Re: (スコア:0)
ニコボール……
Re: (スコア:0)
サミー・ソーサがコルク入りバットの使用がバレたときの言い訳を思い出した。
「エキシビション用に使うバットと間違えてしまった」
この言い訳が通るならなんでもありだなおい
記録も取り消しにならなかったし
Re: (スコア:0)
トップスキーヤーなら板は自分で管理してないし、中身が別でも外観は市販モデルと同じだし。
ありえるんじゃね?
Re: (スコア:0)
普通は間違えねえよ
間違える様なサービスマンなら即刻クビだ
Re: (スコア:0)
その普通じゃない状況がおきたんだって主張してるんだよね?
普通メカニックが間違えないから信頼してそのまま使ったって主張してるんだよね?
今回のケースは。
スキーの場合で言えば「サービスマンがクビになるケースはあり得る」ってだけじゃん。
Re: (スコア:0)
草レースじゃあるまいし、そんな緩い管理のチームが出てるのか?
一応「世界選手権」だよな?
#スキーの場合は使用後はメーカーが回収くらい徹底してるよ。
#間違えて他のが混じるとかありえん。
Re: (スコア:0)
ママチャリ選手権は本機、予備機どちらも登録車両しか認めなかった。
一応「世界選手権」
Re: (スコア:0)
エッジとかビンディングを自分用に調整されてないの気づかないならプロスキーヤーじゃないと思う。
Re: (スコア:0)
自転車でも、ハンドル・サドル・ペダル(要は直接人間との接点だね)は選手が好きなのを選ぶことが多いですね。
Re: (スコア:0)
自転車の場合は
「フレームも」
ですね。
同一メーカーの同一モデルでも慎重に合わせていくつか出ている場合がありますし、
フルオーダーならばそれこそフレームからペダルまで体格に合わせてミリ単位で手作りです。
Re: (スコア:0)
> エッジとかビンディングを自分用に調整されてないの気づかないならプロスキーヤーじゃないと思う。
自分用にセッティングされているだけで、自分の板じゃない。
Re: (スコア:0)
そのとおり、アルペンやノルディックのトップ選手はプロは名乗ってないよ!
ってのは置いといて、レースで使う板はスタートまで履かないから気づいたのはスタート直後、ってのはありえるってことだね。
Re: (スコア:0)
仮に友達のものだとして、「競技用自転車にモーターを仕込んだもの」というものはどういう用途に使うんだろう。
公道用のレーサーレプリカ(と言うのか知らんが)というわけじゃないよね?
Re: (スコア:0)
競技に出場するほど鍛えている友人と一緒に、見た目がおそろいの自転車で楽しくお出かけしようとすると、
自分の方には電動アシストでもないと付いて行けないんですよ。
# その程度で付いて行けたら大した友人だ
Re: (スコア:0)
草レース用でしょ 日本でもアマチュアの間で盛んですよ よくあるヒルクライム・レースも草レースの一つです
ところで、そんなインチキ自転車作れるならトライアスロンのバイクに使えば最強じゃないですか?
Re:言い訳 (スコア:1)
確か、大容量バッテリーはドリンクボトル型だったはず。
値段さえ許せば完成車で買えるけど、国内法的にペケ。
日常使いなら、ちゃんとナンバー取れる電動モペッドが欲しいんだけど、
なかなか良いのは出てこないですね。
Re:言い訳 (スコア:1)
良く知らないんだけど、シクロクロスって、周回路で実施されてて、ピットもあるんだよね?
ドリンクボトルを取り付けることはあるのかな?
Re:言い訳 (スコア:1)
担ぎのために邪魔だから、普通はつけません。
Re: (スコア:0)
今回、バッテリーがボトル型だったかそれ以外だったか知らないけど、
普通に外付けしてたらそれだけでバレてるよね。
で、ボトル型だったとして、発走前にボトルをセットしようとしたら
気づくはず。ボトルホルダーが2つあったんだとしても、2つ飲むから
2つついてるんだからボトル型バッテリーがつけっぱなしだったら
やっぱり気づくはず。
モーター内蔵フレームだけどバッテリーは積んでなかった、っていうのが
唯一有効な(?)言い訳だけど、そんなことってありえるのかなあ。
Re:言い訳 (スコア:1)
最近だと変速機が電動ってのも多いから、変速機用のバッテリーに見せかけるって手は有るかな。
Re: (スコア:0)
シクロクロスは通常ボトルは付けないから、怪しまれる。
Re:言い訳 (スコア:1)
> 勘違いしただけでモーター仕込めるうっかりメカニックも面白い。
他で聞いたところでは、
「友人にプレゼントした・普段使い用(非競技用)のものを・自分の競技用と同じ場所に置いていたので・メカニックが勘違いして積んできた」
と言うような釈明らしいです。
まぁ、それでもまだまだ無理がありますし、
仮にその言い分が受け入れられたとしても、本人の責任としての裁定になると思います。
モータースポーツの多くにあるような「チームから与えられた機材を運転する」立場では無いので、
それと、各国規制が異なりますので、日本ではこの商品は使えないとの事です。
「踏力に対するアシスト」の体裁じゃないと(踏まなくてもモーターだけで動いてしまうと)、
日本の法律上は自転車カテゴリを超えて、原付としての基準をクリアする必要があるみたいですね。
「踏力アシスト以外ダメ」ってのは緩和してもいいんじゃ…と思わなくもないですけど、
車道以外(歩道等)を走りかねないものは規制強めなのも仕方ないかな、とも。
Re:言い訳 (スコア:1)
シクロクロスって、他の自転車競技とは違って、ピットでの機材交換が認められてて、自転車丸ごとの乗換えも可能なんだよね?
複数の自転車を持ち込むわけだから、勘違いはありうるんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
踏力アシスト以外は駄目だと思いますよ。
自転車である以上、自転車の乗り方で使いこなせなければなりません。
電動バイクとしてペダル漕がずに走っていくのなら、それ相応の運転技術を学ぶ必要があり、それが原付免許でしょう。
ただ、原付と同じ法規制で運用ってのはちょっとね。
運転技能・法律上は原付、車両運行上は自転車、って運用があっても良いと思います。
トライクやサイドカーはバイク的だけど登録次第で自動車として運転できる、のような隙間運用。
※正直、原付ってジャンル自体おかしいことになってるので再編すべきですけどね。実態として自転車じゃなくミニバイクですし。
Re: (スコア:0)
> 運転技能・法律上は原付、車両運行上は自転車、って運用
原付免許が必要なシニアカーを想像した
Re: (スコア:0)
日本ではこの商品は使えないとの事です。
基本的な構造は電動アシスト自転車とかわらんです。
アシスト量を道路交通法施行規則で規定される上限以下に制御をする仕掛けがないだけ。
電動アシスト自転車でもリミッターカットすれば同じ事になります。
ちなみに、フルアシストの電動自転車も公道を走行できないだけで、競技コースなんかに持ち込んで遊ぶ分には問題はないです。
Re: (スコア:0)
質量も違うはずだし
ふつうの選手でも、漕ぎだしたらすぐに気付きますよねぇ
苦しい言い訳にしか聞こえない
Re: (スコア:0)
https://twitter.com/yamamaya3/status/694033716247531520 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
質量についてはレギュレーションあって調べられるし、似たようなもんじゃないかな。
ほかのコメントにもあったけど、レギュレーション未満の重さの自転車には、無駄に重りを乗せて丁度の重さにしてやる必要がある。
ギリギリの軽量化競争に走ると、金持ってる奴ほど強いって事になっちゃうし、
たくさん集まってレースなんかすると、絶対、マージン不足まで軽量化を突き詰めてもげる奴とか出てきて危ないしね。
Re: (スコア:0)
>>メカニックが勘違いしてセッティングしたものだと主張しているという。
>勘違いしただけでモーター仕込めるうっかりメカニックも面白い。
自転車をコースにセッティングしたんですけど?
Re: (スコア:0)
まさかとは思いますが、この「友人」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。
Re: (スコア:0)
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=21207 [cyclingtime.com]
友人って人が名乗り出てる模様。
が、はっきり言って、上の人の言うとおり、プロなら気づかないはずない。
全く同じ機材でも、ポジションが一緒になることはないし、一緒でなければミリ単位の違いでも当然気づく。
素人だって5mm変えたら気づく。
知っててやったとしか思えない。
自転車競技の本質を脅かす行為で、感情的には永久追放にして欲しい。
Re: (スコア:0)
海外の自転車競技はドーピングなんて日常茶飯事じゃん
毎年バンバン捕まってるし
尿検査で捕まらないから今後は増えていくんじゃないの
ってか既に広く広まってると思うけど
Re: (スコア:0)
> 自転車競技の本質を脅かす行為
同意はするけど、ランス・アームストロング [wikipedia.org]の事例とかあるし、
けっこうダークな競技ってイメージがある。
Re:言い訳 (スコア:1)
というか, 自転車競技ってドーピングの元祖だったような.
で, 調べてみたら1896年に最初の死亡事故 [sanspo.com]だとか.
Re: (スコア:0)
ライディング・ポジションの設定の違いもあるし、何も知らずにアシスト・オフの状態で試走すれば走りが重いことに気がつくんじゃないかね?
小型モーターでトルクを出そうと思えばギアで減速するしかないわけで、そうするとオフ状態ではかなりの抵抗がかかると思うが
Re: (スコア:0)
タレコミで触れられているvivax ASSIST [vivax-assist.com]だと、
> Without motor power the bike functions as normal without any kind of resistance.
って書いてありますね。ラチェットなりなんなりが入っているでしょう。
アシスト車は常時アシスト効かせるとは限らないし、バッテリー切れで漕ぎが重くなるなら使えないです。