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1台売って4000ドル赤字を出すテスラの苦悩 [toyokeizai.net]テスラは優れた独自技術を持っているのであろうけど、現状では赤字。こっちから解雇したんだと強がっているけど、技術者がAppleに流出している事を公言してしまった。売り上げ、純利益とも過去最高であるAppleがテスラ技術者を超好待遇で引き抜いているのは明らか。
長年赤字でやっていたけど大成功した企業にAmazonというモンスター企業があるが、あれは儲けを全て成長に向けて投資する戦略だと当時から言われていたのであり、テスラに当てはまるかと言われるとどうでしょうね。
結局美味しいところをAppleに全部持って行かれる可能性もあるのではないでしょうか。
TeslaもSpaceXも低賃金と長時間労働で有名というか、否定しないんだよね。公式の質問コーナーですら「Q. 12時間労働の噂って本当?A. どうかな? やりがいのある会社だよ!」みたいなことを平然と言ってくる。
だからTeslaとかの先端ブラックで過労退職した人間がAppleとかに落ちていくと言われてる。労働条件は圧倒的に良いはず。Amazonも同じ。収入に加えて出資とか補助金とか賃下げとかあらゆるコストカットを全部投資に注ぎ込んで焼け太りする戦略なんだよね。技術者が引き抜かれていくのは想定のうちで、それまでにオカラみたいに搾り尽しちゃう。競合他社に移っても絞りカスに価値はない訳。
電気自動車の中核技術って電池だとおもうんだけど、テスラは電池自体はつくってない。テスラがもってる優れた独自技術って何なんだろうね。 電池の制御技術が独自技術って書いてあるのみたことあるけど、それで優位性を保てるほど差がつくかな。
充放電制御、パフォーマンスチューニング、デザイン、補助金確保技術。特に米国人に合わせた仕上げ技術と補助金確保技術。
それで日本企業に対して優位性を保てるほど差が付くでしょ。Appleの場合は補助金確保の代わりに下請けコストカット。顧客を見てない技術先行じゃあ売れないんだよね。
要は、テスラは日本で言う軽自動車メーカーみたいなものなのかな…? スズキとかとと提携すれば日本でも売れるかな…。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
テスラの将来性 (スコア:2, 興味深い)
1台売って4000ドル赤字を出すテスラの苦悩 [toyokeizai.net]
テスラは優れた独自技術を持っているのであろうけど、現状では赤字。
こっちから解雇したんだと強がっているけど、技術者がAppleに流出している事を公言してしまった。
売り上げ、純利益とも過去最高であるAppleがテスラ技術者を超好待遇で引き抜いているのは明らか。
長年赤字でやっていたけど大成功した企業にAmazonというモンスター企業があるが、
あれは儲けを全て成長に向けて投資する戦略だと当時から言われていたのであり、
テスラに当てはまるかと言われるとどうでしょうね。
結局美味しいところをAppleに全部持って行かれる可能性もあるのではないでしょうか。
Re:テスラの将来性 (スコア:1)
TeslaもSpaceXも低賃金と長時間労働で有名というか、否定しないんだよね。公式の質問コーナーですら「Q. 12時間労働の噂って本当?
A. どうかな? やりがいのある会社だよ!」みたいなことを平然と言ってくる。
だからTeslaとかの先端ブラックで過労退職した人間がAppleとかに落ちていくと言われてる。労働条件は圧倒的に良いはず。
Amazonも同じ。収入に加えて出資とか補助金とか賃下げとかあらゆるコストカットを全部投資に注ぎ込んで焼け太りする戦略なんだよね。
技術者が引き抜かれていくのは想定のうちで、それまでにオカラみたいに搾り尽しちゃう。競合他社に移っても絞りカスに価値はない訳。
Re: (スコア:0)
電気自動車の中核技術って電池だとおもうんだけど、テスラは電池自体はつくってない。
テスラがもってる優れた独自技術って何なんだろうね。
電池の制御技術が独自技術って書いてあるのみたことあるけど、
それで優位性を保てるほど差がつくかな。
Re: (スコア:0)
充放電制御、パフォーマンスチューニング、デザイン、補助金確保技術。
特に米国人に合わせた仕上げ技術と補助金確保技術。
それで日本企業に対して優位性を保てるほど差が付くでしょ。Appleの場合は補助金確保の代わりに下請けコストカット。
顧客を見てない技術先行じゃあ売れないんだよね。
Re: (スコア:0)
要は、テスラは日本で言う軽自動車メーカーみたいなものなのかな…? スズキとかとと提携すれば日本でも売れるかな…。