アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
無粋な事を言いますが、、、 (スコア:1, 興味深い)
「学力とは何か?」が定義されていない以上、歯止めになるかどうかは、可能性の問題でしかない訳で。
まぁ、へ理屈を言っても仕方ないですが、ここで言う学力が入試で求められるような学力(学校の成績)であるならば、あまり繋がらないだろうな、と。
私も、小学校入学以前から教育TVばかり観て育ったアレゲな子供でした。
お陰で世の中の事柄に興味を持つ事は出来ましたが、学校の成績はぼろぼろでしたね。
#本は読めるけど、漢字書けない。応用問題は解けるけど、公式は覚えてない。
まぁ、本当の天才ならそれでも成績「も」良くなるのでしょうが。
凡人が学力を上げるには、変な興味は持たない方が良いかと。
幸福論 (スコア:1)
使い物にならない机上のクローンを量産されたって困るのです。
もっと勉強しときゃよかったなぁ、と今になって後悔しますが(苦笑
人生幸せに過ごせれば、それでいいんです。
凛々しく、あほらしく。
Re:無粋な事を言いますが、、、 (スコア:0)
> かは、可能性の問題でしかない訳で。
そういう議論をしている間にも状況は悪くなっていっているのです。そもそも学力の定義なんてコンテクストによってころころ変えていけばいい程度のものなんだから、できることからどんどんやっていけばいいんじゃないかと思います。
> 凡人が学力を上げる
Re:無粋な事を言いますが、、、 (スコア:0)
、、、別にいいけどね。
どんどんやって子供がどうなるのか考えなきゃ。
そうやって、どんどんやってきた結果、無理が出て「ゆとり教育」とか言いだしたんだと思ってましたが。
>>小柴教授もテレビでおっしゃっていたのですが、興味を引き出すだけでは教育ではなく、それを適切に表現できる技術を教えるのも重要です。この部分が軽視されているために漢字がかけなかったり公式が覚えられないのではないでしょうか。
皮肉が伝わらなかったようだ。
>>
Re:無粋な事を言いますが、、、 (スコア:0)
皮肉が伝わらなかったようだ。 (わ
Re:無粋な事を言いますが、、、 (スコア:0)
Re:無粋な事を言いますが、、、 (スコア:0)
中学校くらいから教科書/ノート持込OKな学力試験をやっても良いと思う。
Re:無粋な事を言いますが、、、 (スコア:0)