アカウント名:
パスワード:
あまりに不毛なのでコメントしようと思ったら、 #296942 [srad.jp]に先を越されてしまったので、 若干補足ギミに。
mishima さんの言わんとしていることは、『コモンズ』 [shoeisha.com]の第一章「フリー」20ページに 『君主論』(マキャベリ)からの引用として3行で述べられています。
イノベーションは、古い体制のもとで繁栄した者すべてを敵にまわし、新しい体制のもとで繁栄するはずの者からは、 あまり気のない支援しか受けられない。かれらの支援が無関心なのは、一部は恐れのためであり、一部
それより、企業による、安心できる製品(映像にしても、なんにしても)のほうが大多数から望まれているんではないか。
音楽、映画、ホームページと言った物の創造において、個人の才覚に依存している部分は大きいのではないだろうか?企業という仕組み、枠組みだけでそういった作品を作れるわけでもあるまい。 それはさておき、「個人の創造性」と「非個人の創造性」という風に分ける事自体にはあまり意味がないかもしれない。自由な領域にある創造性の源は別に個人のみが使用するわけではないでしょう。企業だってその領域を使っているはず。(大)企業はお金や政治力という力を
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
創造性ってそんなに必要? (スコア:1)
「(過度の)著作権が創造性を削ってゆく」みたいなことを言ってたけど、
(自由な)創造性ってそんなに必要なもの?
著作権で飯を食ってるような人(作家ではなく、その周辺の人ね)はたくさんいて、
お金を持ってて、経済に大きな影響を与えてる。
一方、創造性が絶対に必要不可欠な人って、世の中にはほとんどいない。
ほとんどの人は、創作する
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:創造性ってそんなに必要? (スコア:0)
そもそもインターネットが無かったと思うんだけど、どうよ?
emacsが無い、viがない。その上で製作されたアプリが無い。仮にあったとしても、
Apacheもbindもない。仮にあったとしても、
Yahooもslashdotもない。(始まりは個人サイトだ)。
Re:創造性ってそんなに必要? (スコア:1)
今はもう、それほど個人の創造性は必要ないんじゃないか?
それより、企業による、安心できる製品(映像にしても、なんにしても)のほうが
大多数から望まれているんではないか。
> そもそもインターネットが無かったと思うんだけど、どうよ?
今すでにあるからいいじゃん、
「今はまだない、次世代のネットワーク」も、
すでにインターネットがあるからいらない、という理屈。
> わずかな大企業を除いて、個人のホームページが存在しない……
個人のホームページがないということは、
そこで提供していたようなコンテンツを作る企業が金儲けできるってことだ。
企業にしてみれば金儲けのチャンスが増える。
そしてコンテンツを読むだけのユーザは金を払って
安定して笑えるコンテンツを買う。なんら困らない。
#個人的にはまるで幸せとは思えないが、所詮それも個人的な意見でしかないし。
#大衆ウケする意見でなければ現実には受け入れられないだろう。
#「創造性の自由」というのが、大衆ウケするとはあまり思えない。
#「安心できる」というほうが受けるだろう、というのが俺の予想。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
大局を見ればぁ? (スコア:0)
その 時代の変化を感知するのも 必要なモノを 作り出すのも みーんな
「人」が基本なんだが。
> 今はもう、それほど個人の創造性は必要ないんじゃないか?
「自分には必要がない」ことと、それを「大多数の他者」に当てはめるコトは区別すべき。
あなたには 不要でも 私には必要かもしれない。
> それより、企業による、安心できる製品(映像にしても、なんにしても)のほうが
この前提は 明らかに間違い。
MSの製品が「安心できる」といえるのか?
ディズニーをはじめとした ハリウッド映画だけが「安心できる製品」ではない。
大局を見てるやつなんて少数 (スコア:1)
これは、資本主義下にある現実社会では、
ほとんど意味を持たない意見だよね。
身近な人は「そうだよねー」って同意してくれるかもしれないけど、
政治に影響力のあるような圧力団体はほとんど同意してくれないだろう。
たいてい、金のために圧力団体やってるんだろうからさ。
コメントアウトした部分に対してのコメントで申し訳ないが。
#結局、創造性が(国や世界の)発展を促すと仮定するなら、
#「人に創作の自由を与えたほうが国が儲かるよ!企業は損をするけど」
#って意見なんだよね。
#「個人に創作の自由を与えたほうが、役人/企業が儲かるよ!」
#みたいなことが言えればなぁ…
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:大局を見てるやつなんて少数 (スコア:0)
>
>これは、資本主義下にある現実社会では、
>ほとんど意味を持たない意見だよね。
自分が金の亡者で大局が見れないからといって、他人までそうだと決めつけるのはやめなさい(:-P)。
資本主義は「経済活動」という 限定された状況で 今のトコ選択されている「手段」に過ぎないわけで、文化や歴史、今後の社会展開といったモノも踏まえるのが「真の現実社会」。
> 政治に影響力のあるような圧力団体はほとんど同意してくれないだろう。
> たいてい、金のために圧力団体やってるんだろうからさ。
それは「人」なのか?(:-
組織の論理は根強いよ (スコア:1)
あまりに現実からかけ離れた話をしてもね。
> そう思うなら、あなたの「企業製品が安心できる」という前提が
> 「MS製品が 安心できるのか?」 という 一撃で打ち壊されたコトを恥じるべきではないかね?
あまりにも明快なので反論しなかったんだが…
MS製品は安心できるよ。みんなが使ってるから。
うそだと思うなら、あなたの周りにいる、Excel や Access を使っている人たちや、
いまだに IE, OE を使っている人たちに聞いてみればいい。
「(見た目が)わかりやすい」「みんなと同じ」ことがどれだけ安心できるかを。
彼らが欲しいのは「悪意に対しての防御」という意味での安心ばかりじゃない。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
無知と本質を同列にしてちゃ話にならん。 (スコア:0)
> MS製品は安心できるよ。みんなが使ってるから。
> うそだと思うなら、あなたの周りにいる、Excel や Access を使っている人たちや、
> いまだに IE, OE を使っている人たちに聞いてみればいい。
無知と無関心で導かれる「多数が使っている」という表層の状況と
「製品として『安心』できるか?」という 本質を区別できてない
から まるでダメ。
また「MS製品の安心」が 多数のユーザーという表層で担保できたとしても、もうひとつの例示、
Re:無知と本質を同列にしてちゃ話にならん。 (スコア:1)
> 「製品として『安心』できるか?」という 本質を区別できてない
> から まるでダメ。
オフィススウィート/OS/ネットワーク/etc に関心を持ってる人ばかりではない。
総合的に見れば、無知と無関心が常に多数派。
オフィススウィートを啓蒙し、OSを啓蒙し、ネットワークを啓蒙し…というのは、
現実的には無理。
それから、著作権と創造性の話をしているときに
雪印の例というのはあまりに場違い。
> したり顔で現実社会を根拠にするヤツほど 無責任なものはないってコトか。
そのとおり。
だけど言っておくと、現状分析しただけでも無責任。
そんな状況をどうしたら変えていくことができるか?
そこを、啓蒙以外の方法で考えて欲しい。
少なくとも、レッシグ先生はその方法(啓蒙)でうまくいっていない様だから。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
一体何がいいたいのかわからない (スコア:0)
目に見える危険に対して警鐘を鳴らしている人間に対して、
不毛スギ (スコア:0)
あまりに不毛なのでコメントしようと思ったら、 #296942 [srad.jp]に先を越されてしまったので、 若干補足ギミに。
mishima さんの言わんとしていることは、『コモンズ』 [shoeisha.com]の第一章「フリー」20ページに 『君主論』(マキャベリ)からの引用として3行で述べられています。
経営者にもわかる明快な反論が欲しい (スコア:1)
読まないと何も言えないってのはナシだよね。
レッシグ先生の行動に対して、無駄とは一言も言っていない(はずだ)。
ただ、あの Flash を見た人(の一部)が疑問に思う部分に対して
明快な反論があればうれしいなぁ、と思った。
創造性の「自由」とか言うと、アメリカでは同意を得やすいのかもしれないけど、
日本ではもっと別の方向で進めたほうがいいのかもしれない。
行動しろ、というのは具体的にはどういう行動なんだろう。
(「コモンズ」を読めば書いてあるのかもしれないが、
こういうところに書き出したほうがより多くの目に留まるでしょ)
そういうことも含めて、掲示板というところで
ブレインストーミングしてもらいたかったんだけど…
わかりにくくてすまん。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
興味を持ったら本を読む (スコア:0)
読まなくても正しい現状認識/提案ができるのなら別ですが、
mishima氏には出来ていないようですから。
この問題はまだまだ認知度が低く、簡単に解説しているサイトも全然ありません。
>行動
とりあえず、訳者後書きの「あなたにできること」をどうぞ
レッシグ『コモンズ』サポートページ [cruel.org]
>ブレインストーミング
やりたかったんだけど、ね。でもあっという間に新しいストーリーに飲み込まれるココだとほとんど進まないんじゃないかな?
<うだうだ>
昔は物理法則という自然体の上に全てのルールを作った
そこにPCとインターネットという今までの物理
Re:大局を見てるやつなんて少数 (スコア:0)
> ほとんど意味を持たない意見だよね。
いやまいったねー 自分で
> 時代によって必要なものは変わってくるものでしょ。
って書いておきながら、「資本主義」は未来永劫 続くかのようだ。
> 身近な人は「そうだよねー」って同意してくれるかもしれないけど、
> 政治に影響力のあるような圧力団体はほとんど同意してくれないだろう
Re:創造性ってそんなに必要? (スコア:0)
「ぼくちゃん、ママのおっぱいしかいりませーん」
要約終了。
釣られてみたかったのでAC
残酷で想像力のかけた身勝手な考えですね (スコア:0)
音楽、映画、ホームページと言った物の創造において、個人の才覚に依存している部分は大きいのではないだろうか?企業という仕組み、枠組みだけでそういった作品を作れるわけでもあるまい。
それはさておき、「個人の創造性」と「非個人の創造性」という風に分ける事自体にはあまり意味がないかもしれない。自由な領域にある創造性の源は別に個人のみが使用するわけではないでしょう。企業だってその領域を使っているはず。(大)企業はお金や政治力という力を