パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

脳の血管に挿入して使用する神経活動記録装置」記事へのコメント

  • by srad1234 (47392) on 2016年02月10日 18時44分 (#2962451)

    米国防省が豪メルボルン大学と共同で脳の血管に挿入して使用する神経活動記録装置を開発したと発表した(PC Watch)。

    PC Watchの文章ではなくタレコミ氏による文章のようだけど、米国防省内の機関である米国防高等研究計画局(DARPA)の研究助成金を得て大学が開発したのであって、米国防省やDARPAが大学と共同で開発したわけではありません。

    この研究に助成金を出したファンディング機関としてDARPA以外にも米国海軍研究事務所(ONR)や豪国立保健医療研究審議会(NHMRC)などが論文に書いてある。

    日本の防衛省も今年度から安全保障技術研究推進制度 [mod.go.jp]で研究助成金をやっているけど、この手の研究は対象になりにくそうですかね。

    • by Anonymous Coward

      日本の防衛省は、とっくに研究開発が終わっていて、実運用しているからかもね。
      だとしたら米国の防衛省に技術を売れば、いいのに、とか思う。
      オペ無しで、取り付けられたことに気づかれず、脳内画像を読み出す。野外でも脳内画像が読み出せる、、、
      米国よりも、はるかに、進んだ技術が、20年も前に、研究開発されていたとしても、一般の人に公開されることはないかもだが。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...