パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR西、新幹線主要駅の発車予告音に「銀河鉄道999」の音色を導入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年02月13日 15時12分 (#2963945)

    音色(ねいろ)とは、音の質を表現するために用いられる用語である。音高や音圧が同じであっても音色の異なる音は異なる聞こえ方をする。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E8%89%B2 [wikipedia.org]

    ヒトの聴覚は実際にはこういった変化も、音色の一部として聞き取っている。このような変化、特に音の強さの変化をエンベロープと呼び、電子楽器で音色を作るときの、重要な要素となっている。
    また、ビブラートや、トレモロ、装飾音などは、このことを実際の演奏に古くから応用させたものと言うことができるだろう。
    声楽にあっては、歌詞による発音の違いも音色の違いに当たる。したがって、歌詞による音色の変化を作曲者が利用しようとした場合、歌詞を翻訳すると、その意図を十分に実現できないことが起こりうる。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...