パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

超音速の翼、引退の時」記事へのコメント

  • 燃料を喰うので、ずっと超音速で飛び続けるものは
    少ないらしいですな。必要な時だけ超音速で飛ぶのだとか。
    地上車でマッハが出るものもロケットカー以外ではないらしいし。
    • Re:戦闘機でも (スコア:2, 参考になる)

      by Dobon (7495) on 2003年04月11日 1時09分 (#296422) 日記
      戦闘機の場合、運動性を得るために尾翼が大きくなっています。
      巡航時には、この空気抵抗で無駄に燃料を喰うため戦略爆撃機の方が有利です。(バルキリーは巡航速度マッハ2だとか:どこまで本当かは不明)

       コンコルドは米露に対する英仏の政治的対抗って意味合いが強かったように思えます。
      旅客機,輸送機,爆撃機ってのは相互転用が可能ですので、超音速旅客機を製造できるってことは、超音速巡航可能な爆撃機を保有する能力があるって事です。
      # アラスカ発モスクワ核攻撃という目標がなくなったため、作る意味がなくなりましたが…

      # 爆撃機として設計したけど不採用になったから旅客機にして売ったとか、逆に旅客機として設計したけど売れないから対潜哨戒機にしたとかいう例は結構あります。
      # B747も、そのクチだったような…
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...