パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoftがやっとx86-64への対応を発表、Sunは可能性を示唆」記事へのコメント

  • 本家のBSD セクションには FreeBSD はブートに成功 [slashdot.org]なんてものあって、x86-64 への対応は急速に進んでるみたいですね。

    AMD の狙いは、現状の 32ビットアーキテクチャと連続性を持たせ、しばらくは高性能な x86 として素早く普及を図りつつ、搭載し

    --
    • 個人的には64ビットという響きを聞くと、わくわくしてしまいますが。実際のパフォーマンスでは、32ビットも64ビットも差がない気がするのですが、どうでしょう。

      64ビット化すると、恩恵の出るアプリは除外してっ事ですけどね。
      • なので、64Bit化して搭載メモリ上限を増やしたい事じゃないですか。
        普通の方はメモリの上限が迫ってるって意識されていませんので、遅い64BitCPUより速い32BitCPUを支持し、いつまでたっても64Bit化が進まない今ままでの状況が続くと思います。
        • PC分野では割と無視されてるのですが、Pentium Pro(P6)以降、
          x86の物理メモリアドレスは36ビットです。通常は4GB止まり
          (32ビット)で使われていますがLinuxやWin2K/XPは36ビットアドレス
          に対応済みですね。
          ですので今すぐ限界がくる、という言い方は不正確かと。
          この手法で物理メモリ空間を拡大することも不可能ではないです。
          あまり効率は良くありませんがね。

          元ネタの後藤さんは分かって書いておられるようなので問題ないん
          ですけど。
          親コメント
          • P6以降は36ビット…という話は聞いていますが、具体的にはどのようにメモリマップされているのか、もしよろしければ教えて下さい。

            現状のメインメモリが1Gや2Gバイトまでのマシンの場合、低位アドレス側にはメインメモリがそのまま見えますよね? それを超えると、PCIバス空間(AGPなど含む)にアクセスしに行きますよね?
            例えば4G以上のメモリを積める場合は、PCIメモリ空間はどこにマッピングされるんでしょうか?
            (PCIメモリ空間のアドレッシング能力も、一般的には32ビットですし…)

            親コメント
            • PSE-36とPEA-36という2つの方法が用意されています。
              PSE-36はページサイズを拡張して36ビットアドレスを参照します。
              一方、PAE-36はページディレクトリテーブルを使ってアドレスを
              拡張します。
              リニアアドレスは32ビットのままで、36ビットの物理アドレス空間
              に32ビット仮想アドレス空間がマッピングされているという風にイメー
              ジすればわかりやすいと思います。

              詳しくはインテルが出しているマニュアルを参照してください。
              たしか日本語版もPDFでダウンロードできます。
              親コメント
            • またまたFreeBSD-CURRENTの話になっちゃうのですが, 丁度本家の記事 [slashdot.org]でも4GB越えの実装が行われたことについて取り上げられています.

              まあ4GB越えと言っても単一プロセス内では32bitアドレスのままなので, 科学計算等の用途ではmmap等を使ってアクロバティックなプログラミングをすることにならざるをえないと思いますが.

              親コメント
              • 見ていないうちに流れてしまったトピックスですのでレスしてもアレかも
                しれませんが・・

                >アクロバティックなプログラミングをすることにならざるをえないと思いますが.
                おっしゃる通りです。仮想アドレスは32ビットのままですから。
                なにやらWindows 3.1時代を彷彿とさせますね。
                関連してPCIのアドレス等は物理アドレス的には下位4GBにマップされます。
                これも実は「いつか来た道」で、ISAバスのDMAやISAバスのバスマスタデバイスは
                4GBの下位16MBにしかアクセスできませんでした。
                親コメント
            • 物理アドレスと論理アドレスを分離して考えられれば特に疑問に思わないかと。
              • 物理アドレスと論理アドレスの違いですか…
                となると…PCIバスマスタは、メインメモリに対しての転送でも、物理アドレスを指定した転送しかできないので、その場合はどうなるんでしょうね?
                例えば4Gバイト以上のメインメモリを実装できるサーバーなどの場合は、4Gを超えたアドレスのメモリにはPCIバスマスタはバスマスタ転送できないのかな??
                (すいません、飲み込みが悪くて…^^;)
                親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...