パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

海外サイトから購入した児童ポルノと見られる画像や動画を所持していた男性、書類送検される」記事へのコメント

  • 児童ポルノであるか否かの鑑定ができる専門家っていうのが存在するのか。年齢判定?

    • by Anonymous Coward

      たとえ被写体が成人でも児童に見えたらアウト、じゃなかったっけ。

      • Re: (スコア:5, 参考になる)

        >たとえ被写体が成人でも児童に見えたらアウト、じゃなかったっけ。

        それは、一部の国だけですし、そういう判定基準になっている国では大抵大きな問題を起こしてる(有名なのは、 プエルトリコで、若作りな成年の女優が出てるAVを持っていた人が児童ポルノ所持で捕まり、出演していたAV女優が証人となって無罪となった事件 [labaq.com]ですね。
        日本でも類似した話が法廷で行われていて判決待ちですね [tokyo-sports.co.jp])訳でして、
        日本の児ポ法の改悪に関する国会審議でも、この手の問題は散々議題に上がっていて、「見た目だけでは判定しない」と言う言質が警察側から取られていたと思います。

        この手の「見た目だけで判断する」と言うのを

        • by Anonymous Coward

          ICPOが言っているのは、ポルノと限定するとすり抜ける虐待が出てきてしまう(だから児童ポルノという呼び方は変えてくれ)、という意味合いじゃなかったっけ。

          • 基本的に、「児童ポルノ」と言う物の範囲が物凄く広くなってて、児童に見えるだけの人が裸になってるものとかが普通に処罰対象にされてるという問題があるんですよ。日本の場合は、見えるだけでは駄目にはなってますが、これに近い。
            その上で、アニメや漫画やゲームに対しても同様に児童ポルノ規定すべきと言う流れが昔からあって、諸外国で児童ポルノを取り締まる法律が出来た時から、最低でも運用面ではこれら実際の児童が絡んでない上に実写でもないものに対しても取り締まりの対象とされてきたんですよ。
            悪名高いミーガン法や性犯罪者の住居公開・GPS公開なんかも、この流れに乗ったものです。

            ところがそうなると、実際の性的虐待や性的搾取・性暴力の明白な被害者たちが被害を訴えても、警察などの捜査当局が捜査にリソースを廻せない問題が出てきたわけですよ。2010年代の欧米は、そういう状態で、規制範囲を広げすぎた反動から、どうやって明白な被害者たちを救済する方向に転換していこうかともがいてる段階なのです。
            ICPOの勧告も、そういう中で出てきた話です。

            因みに、日本に於いては、児ポ法制定の動きが出始める前からこれら架空表現を入れるべきではないと言う運動が根強くあった上に単純所持が違法捜査の温床になるという懸念もあったので、それらの反対する動きが「諸外国に合わせるべき・規制範囲を広範囲にすべき」と言う動きと拮抗してきてて、今は規制範囲を広げるべきだという人の側に近い人達が政権にいるので、単純所持が違法化されてしまった訳です。
            韓国なんかもそうなんですが、今の範囲では、捜査当局が無理筋でも立件できるワイルドカードを得た格好になってますが、早晩(先行していた欧米諸国のように)捜査リソースを食い潰すがん細胞化して行くだろうと見ています。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              リソースを回せないは方便だろ。法執行機関では加害者をあげつらうだけの風紀取締りには加担できないって理性が働いてるんじゃないかね

              • by Anonymous Coward

                日本でもよく言う公務員が多すぎると言う話とは裏腹に
                警察のマンパワーは増える犯罪に対して足りてないのは有名なのだが。

                だから軽微(と思われる)な犯罪が放置プレイになったり
                同じ施設での連続する転落事故の事件性を見落としたりするわけで。

              • by Anonymous Coward
                > 同じ施設での連続する転落事故
                電球取り替えるポーランド人みたく何人もでバラバラに担当してたから分からなくなったんだろ。同じ警官が3倍働いて全部1人で担当すればよかっただけの話。
              • by Anonymous Coward

                言ってる事がブラック企業の経営者みたいだなw

            • by Anonymous Coward

              君が言う「諸外国」ってどこの話なの?例えば、アメリカではアニメや漫画やゲームは基本合法だよ。
              アメリカの法律を見ればわかるけど、判断基準は「リアルに見えるかどうか」だから。
              「非実在かどうか」なんて問題にすらなっていない。

              アニメや漫画やゲームはリアルじゃないから合法。
              一方で、写真と見間違えるような絵画は違法。
              単純明快。

              「非実在かどうか」の証明に、捜査当局がアホみたいに労力を割かなければならない法律になっている国は少ない。日本ぐらいだろ。
              君が思うほど捜査にリソースなんかかからない。

              • by Anonymous Coward

                1993年のシャトー・ムートンのラベルは、なんでアメリカ向けだけ絵が無くなったんだろうね?
                あのラベルの絵は「写真と見間違える」様な絵じゃないよ、残念ながら

              • by Anonymous Coward

                意味が分かりませんが。そのラベルを所持したことで逮捕されたのですか?刑法の話ですよ。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...