パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

本格運用が始まったマイナンバー、マイナンバーなしの口座には海外から送金できないという話」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 17時28分 (#2967371)
    いったん帰国した時に住民票を一時的に入れてマイナンバーを取ったら、住民票を抜いてもそのまま有効なのかな。
    定期的に銀行がナンバーの有効性をチェックしてたら住民票を抜いたらダメになる気がする。
    アメリカ在住ですが、もうこっちで家も買ってしまったし生活の拠点は完全にこちらなので、日本の口座からお金を送る必要性はないのですが、とっても気になります。
    • by caret (47533) on 2016年02月19日 20時49分 (#2967526) 日記
      内閣官房の「マイナンバー社会保障・税番号制度」サイト内のよくある質問(FAQ) [cas.go.jp]には

      Q2-7 国外へ転出した後に日本に再入国した場合でも、国外転出前と同じマイナンバーを引き続き利用できるのですか。それとも新しいマイナンバーが指定されるのですか?
      A2-7 転出前と同じ番号を利用いただくことになります。(2014年6月回答)

      とあります。また、総務省の「海外に在留する者への行政サービスの提供のあり方 [soumu.go.jp]」という資料に

      現行の番号制度では、海外在留者が個人番号を利用することが想定されているものの、

      という記述があります。このことに関してはそれくらいしか言及が見つからないので、なんとも言えないところです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      海外生活する奴なんて少数派なんだから多数の国内居住者とお役所に楽させろ、嫌なら海外行くな。ってこと

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...