パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

雪国では水道管の凍結防止に、蛇口を少しだけ開けて寝るという」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ちなみに凍った水道管は電気を流して溶かします。
    水道管の抵抗でジュール熱を発生させるらしい。
    いったいどんだけ電流をながすことやら。

    ちなみに車のウィンドウウォッシャー液は水で薄めず原液のまま
    使うらしいです。凍ったときの溶かし方は同上。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに凍った水道管は電気を流して溶かします。
      水道管の抵抗でジュール熱を発生させるらしい。

      水道管にヒーターを巻いてあるはず。さすがに水道管に直接電圧かけたら感電するかブレーカ落ちるでしょう。
      実家はヒーターを巻くほどではなくちょろちょろ流していれば凍らなかったとおもったが、緩めるのを忘れて寝てしまって翌朝「出ない」って経験はあります。大抵風呂場は凍っていないのでそこで汲んでしのいでいましたが、最近は厳冬というのも無くなってきていて、締め切っていても凍らなくなっています。水道ポンプ自体は中に白熱電球が入っていて温めていたようですが。
      原液のウォッシャー液が凍るってことは無かった地域でしたが、夏場の配合のまま冬に使って、噴射した途端フロントガラスで凍ったっていうことはあります。

      • by masaru_al (15915) on 2016年02月21日 15時35分 (#2968292)

        商用電源の100Vをそのまま流すとは書いてないでしょ。数Vに変圧して多量の電流を流します。そのための専用の機械があって業者さんが使ってます。素人がやってはいけません

        水道管のヒーターはあくまでも凍結防止のためのもので、凍結したのを溶かすためのものではありませんよ。

        親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...