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つい最近って気がしますけど、実は2017年といえば発売から4年後。ライフサイクル的にそろそろ次世代機が噂になり始めてもおかしくない時期なので、そんなもんではと。
それなら今のスマホ向けにPS3ゲームの移植が出てもいいようにも思えるけど、実際は(あまり)ない。
そう考えてみると、技術的な不安もあるけど、据え置き機向けのようなグラフィックを駆使したゲームへの需要がスマホ市場にあるかも不安になる。
VITAってARM9系でPS4マルチが多いですよね。スマホにPSっぽいゲームが少ないのは価格体系やらOSアーキテクチャやら開発エンジンやら単純なチップ性能とは別の所が理由じゃないですかね?
買い切り型スマホゲームってドラクエリメイク以外に売れてるのだろうか
マルチになるとその分PS4側のグラフィックが劣化するのです
マルチになるとドジっ娘(ただしロボ娘)になるんじゃないの?
ゲームができる電話機ではなく、電話が出来るゲーム機を出すべき。
つ PS VITA(skypeが入っています)
せっかく初期型に3G積んだ機種があったのになあ。最初の発表に(だけ)どれだけ心ときめかせたか。
っ Xperia PLAY [sonymobile.co.jp]
N-Gage [wikipedia.org] を忘れない。
Vitaはそこが最大の失敗だったのではと思ってる3G端末なんて中途半端じゃなくて完全に携帯電話機能をつけるべきだったと。当時は今よりはスマホが普及していなくて特に中高生あたりに需要があったかもなと。そして携帯電話同様に分割だのキャッシュバックだのやれば買いやすくなっただろうにと。
でも電話として使うには大きすぎか
画面サイズや操作性の問題があるからね。FFなどのRPGも毎回操作性で批判される。アクションゲームもかなり難しい。外部コントローラを使えば解決できるけど、それじゃスマホゲームの手軽さがなくなる。=需要はまだ限定的。
大画面でサードパーティゲーム実行できて、環境的には整ってるはずのApple TVもイマイチ盛り上がらないしね。所有者が少ない(市場が狭い)から手を出せないだけかもしれないが。
スペックの進化は順調でいんだけど、バッテリーの進化だけがずっと置いていかれてる。
Vitaや3DSならちゃんと没頭できるけど、ゲーム機として設計されていないハードでは本格的なプレイ感には永遠に辿り着かないだろうな。今のスマフォのスペックで不十分なら、もう少しスペック継ぎ足した所で結果は明らかだろう。
スマートフォンのゲームで売れているのはワンプレイ数分の軽いゲームが多い。ガチャがないとギャンブル中毒者の射幸心が満たされないという点も見逃せない。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
PS4,XboxOneの発売は2013年 (スコア:2, すばらしい洞察)
つい最近って気がしますけど、実は2017年といえば発売から4年後。ライフサイクル的にそろそろ次世代機が噂になり始めてもおかしくない時期なので、そんなもんではと。
Re:PS4,XboxOneの発売は2013年 (スコア:1)
それなら今のスマホ向けにPS3ゲームの移植が出てもいいようにも思えるけど、実際は(あまり)ない。
そう考えてみると、技術的な不安もあるけど、据え置き機向けのようなグラフィックを駆使したゲームへの需要がスマホ市場にあるかも不安になる。
Re:PS4,XboxOneの発売は2013年 (スコア:1)
VITAってARM9系でPS4マルチが多いですよね。
スマホにPSっぽいゲームが少ないのは価格体系やらOSアーキテクチャやら開発エンジンやら
単純なチップ性能とは別の所が理由じゃないですかね?
買い切り型スマホゲームってドラクエリメイク以外に売れてるのだろうか
Re: (スコア:0)
マルチになるとその分PS4側のグラフィックが劣化するのです
Re: (スコア:0)
マルチになるとドジっ娘(ただしロボ娘)になるんじゃないの?
そろそろブレイクスルー (スコア:0)
ゲームができる電話機ではなく、電話が出来るゲーム機を出すべき。
Re: (スコア:0)
つ PS VITA(skypeが入っています)
Re:そろそろブレイクスルー (スコア:1)
せっかく初期型に3G積んだ機種があったのになあ。
最初の発表に(だけ)どれだけ心ときめかせたか。
Re: (スコア:0)
っ Xperia PLAY [sonymobile.co.jp]
Re: (スコア:0)
N-Gage [wikipedia.org] を忘れない。
Re: (スコア:0)
Vitaはそこが最大の失敗だったのではと思ってる
3G端末なんて中途半端じゃなくて完全に携帯電話機能をつけるべきだったと。
当時は今よりはスマホが普及していなくて特に中高生あたりに需要があったかもなと。
そして携帯電話同様に分割だのキャッシュバックだのやれば買いやすくなっただろうにと。
でも電話として使うには大きすぎか
Re: (スコア:0)
画面サイズや操作性の問題があるからね。
FFなどのRPGも毎回操作性で批判される。アクションゲームもかなり難しい。
外部コントローラを使えば解決できるけど、それじゃスマホゲームの手軽さがなくなる。=需要はまだ限定的。
大画面でサードパーティゲーム実行できて、環境的には整ってるはずのApple TVもイマイチ盛り上がらないしね。
所有者が少ない(市場が狭い)から手を出せないだけかもしれないが。
スペックの進化は順調でいんだけど、バッテリーの進化だけがずっと置いていかれてる。
Re: (スコア:0)
Vitaや3DSならちゃんと没頭できるけど、
ゲーム機として設計されていないハードでは本格的なプレイ感には永遠に辿り着かないだろうな。
今のスマフォのスペックで不十分なら、もう少しスペック継ぎ足した所で結果は明らかだろう。
Re: (スコア:0)
スマートフォンのゲームで売れているのはワンプレイ数分の軽いゲームが多い。
ガチャがないとギャンブル中毒者の射幸心が満たされないという点も見逃せない。