パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linuxのシェアに対する海賊版ソフトウェアの影響は?」記事へのコメント

  • >結果として、海賊版ソフトウェアが1%増加するとLinuxのシェアが0.5~0.65%減少することが推定されるという。
    >海賊版ソフトウェアが0になった場合、Linuxのシェアは50~65%増加する計算になる。

    この論理はおかしいです。
    これでは ダブルバインド [wikipedia.org]であり、ロンリのちから (2)誤った前提・危険な飛躍 [nhk.or.jp]そのものですね。

    もしこれを言うなら、せめて、
    Windows海賊版ソフトウェアが1%増加するとWindows海賊版以

    • 【前半分についてだけ】
      簡単に言うと「昨日最高気温は10℃だった。今日はもう20℃ある。ということは、一週間後には最高気温は90℃になる!」っていうのと似た話ですかね。
      見つけ出した法則の範囲外でもその法則が成り立つとした仮定の計算です。このへんはちゃんと説明書けば問題ない話でしょう。論理的に問題になるとしたら、説明の書き方についてですね。元論文の書き方に問題あるのか、それともタレコミの書き方に問題あるのかに分けて考えた方がいいかと。

      で、コメントタイトルの「誤った前提」ってなんのことですか?

      親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...