アカウント名:
パスワード:
それまでは必須だったのに、入れたり出したりを検討できるようになったわけですね。
ところで、レトロSFとかで出てた未来のユートピア(ディストピアかも知れんけど)、ロボットが労働してくれて、人間はそのロボのメンテ以外の仕事はしないですむ、そういう社会はどう足掻いてもこない?
ドイツメーカーは遅れておりますのう
>熟練した労働者を生産ラインに投入することで、>これまでロボットのプログラム変更で数週間かかっていた生産ラインの切り替えも週末だけで実行できるようになったとのこと。
マツダは、生産ラインを切り替えずに全種類の部品を作り分けますわ http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20140417/263058/?P=2 [nikkeibp.co.jp] >スカイアクティブのガソリンエンジンの1.3リッター、1.5リッター、2リッター、2.5リッター。>それからスカイアクティブのディーゼル2.2リッター。そして更にV6の3.7リッターのエンジン。>これを1つのラインで流しています。>エンジンが40秒に1台できる>F:排気量の違いだけでなく、
ベンツは注文時に選択できるオプションの数が国産車の比ではないの。エンジンならガソリンディーゼル数種ずつあるからそれは国産とかわらないよ。
国産車みたいに数種のセットオプションから選ぶのではなくてボディーカラーやホイールはもちろん内装のシートの表皮、スプリングの強弱から燃料タンクの容量まで選べたりする一つ一つ考えてたら面倒に感じるくらいだし順列組み合わせで考えたらむちゃくちゃな数になると思う。その上時間かかっていいなら特注オーダー可能な部分もあったはずだし。
でも国内で正規ディーラーから買うときは基本的には上記のやり方はできなくて見込み発注したものを買うことになるけれど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ニンゲンという部品 (スコア:0)
それまでは必須だったのに、入れたり出したりを検討できるようになったわけですね。
ところで、レトロSFとかで出てた未来のユートピア(ディストピアかも知れんけど)、ロボットが労働してくれて、人間はそのロボのメンテ以外の仕事はしないですむ、そういう社会はどう足掻いてもこない?
Re: (スコア:2, 興味深い)
ドイツメーカーは遅れておりますのう
>熟練した労働者を生産ラインに投入することで、
>これまでロボットのプログラム変更で数週間かかっていた生産ラインの切り替えも週末だけで実行できるようになったとのこと。
マツダは、生産ラインを切り替えずに全種類の部品を作り分けますわ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20140417/263058/?P=2 [nikkeibp.co.jp]
>スカイアクティブのガソリンエンジンの1.3リッター、1.5リッター、2リッター、2.5リッター。
>それからスカイアクティブのディーゼル2.2リッター。そして更にV6の3.7リッターのエンジン。
>これを1つのラインで流しています。
>エンジンが40秒に1台できる
>F:排気量の違いだけでなく、
Re:ニンゲンという部品 (スコア:1)
ベンツは注文時に選択できるオプションの数が国産車の比ではないの。
エンジンならガソリンディーゼル数種ずつあるからそれは国産とかわらないよ。
国産車みたいに数種のセットオプションから選ぶのではなくて
ボディーカラーやホイールはもちろん内装のシートの表皮、スプリングの強弱から燃料タンクの容量まで選べたりする
一つ一つ考えてたら面倒に感じるくらいだし順列組み合わせで考えたらむちゃくちゃな数になると思う。
その上時間かかっていいなら特注オーダー可能な部分もあったはずだし。
でも国内で正規ディーラーから買うときは基本的には上記のやり方はできなくて見込み発注したものを買うことになるけれど。