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> 外気が低温である場合などにエンジンを保護するためにという事なので、開発サイドでは既知の仕様だったのかもしれないが、それが公表されていなければ「隠ぺい」としか思えないですね。仕様かどうかも第三者には確認のしようがないですし。
まぁ、「認証試験」の内容自体が公表されていて、その基準で合格なら「認証」という意味なら、隠ぺいでもなんでもなく合法だと主張できなくもないでしょうが。「認証試験」を行う理由を理解していれば、そんな言い訳が通用しないと思うんですけどね。
おかげで、マツダが馬鹿正直(貶しているわけじゃないです)で、真剣に排ガス(環境問題)に取り組んでいるという印象は強くなりました。
隠蔽でもなんでもなく合法だし、認証試験を行う理由なんてどうでもいい。
ユーザからすれば、ちゃんと走ってくれりゃいいわけで、馬鹿正直なことしてるなら、きっとその車は本来あるべき価格より無駄に高くなってるんでしょう。そんなメーカーの車は買いたくないな。
こういう規制の趣旨を無視して規制の穴を突くようなことをすると後で穴をふさがれる場合もある。今回の場合規制が強化されるとエンジンの再開発や一部製品の販売停止につながる。すでに販売した車両も廃車か改造することになるわけです。そうなった場合の損失やイメージの悪化を考えるとさほど儲かるわけでもない。
本当にそうだよね。遅かれ早かればれる。発覚が遅れれば遅れるほど、それまでは儲かるかも知れないが、後で大きなつけが来る。
とっとと自分だけ改善して規制強化を働きかければ、他社を蹴落として儲かるし、世間からも高く評価されただろう。そうせずに誤魔化そうとした連中には重い制裁金でも課さないと、何度でも繰り返す。
馬鹿正直にコストアップを受け容れて無駄に高くなってしまっていたマツダには、何らかの税制優遇措置を付けてあげても良いんじゃないかな。
一応マツダは今後導入予定の従来基準値の1.5倍で実走テストの新基準にパスしてるので新基準に合わせる為のコストが発生しないと言うのが大きいよね。それを見抜いた株式市場が買いに動いた。
また何よりクリーンで技術力あるイメージが付いたと言う何物にも変えがたいメリットはあったよね。
ただのクリーンディーゼルじゃなくウルトラクリーンディーゼルとか差別化させてあげてもいいかもね。
全然過酷な環境じゃないんですけどねー
過酷な環境=試験台車の上以外wwww
>理想燃焼のできない渋滞路はエンジンにとって過酷環境だよ。
どこに渋滞路なんて書いてあるんですかね?重体でもテストしたようだけど。重体より> また、大幅な乖離については外気温が低い場合等に保護制御が働き、排出ガス低減装置の機能が停止したことによるものと同省は考察している。なお、同様な調査は欧米でも実施されており、同程度の乖離があることが確認されている。
普通の冬気温(7度)の方が問題みたいですがねWWW
今は法的には求められていないけれどそれは想定外だったから規制の穴って言われてるんでしょう。
だから検査方法見直し検討会ってのが開かれてるわけで。
想定外だよ。 国土交通省の資料3-1 の今回の調査結果から判明した課題 に書いてある。数割程度なら目を瞑ったんだろうけど普通の外気温で"2~5倍程度から最大10倍程度"ってなるとさすがに見逃せなかったんだろうね。
外部不経済を不経済と感じられない人が社会にいると、他のみんなが迷惑するな。
そのとおり。そして、外部不経済を不経済と感じられない人が得をする。
鳩と鷹とがいて鷹ばっかりになると鷹も生きていけないみたいな話がゲーム理論かなんかの教科書に載ってたけど、鳩がむやみに多い世の中なんだから鷹になっとくに限るよ。
ああ、被災地でおにぎり1000円で売るのが当然とか言ってた某国人の話ですね。分かります。
# 共感はしませんが
>ユーザからすれば、ちゃんと走ってくれりゃいいわけで、
(マツダ以外)ちゃんと走っていなかったんでしょ日本語わかってない感満載なんですが釣りですか?
一般的な環境で環境基準を大幅に超える有害物質を垂れ流しながら走行することをちゃんと走ってると言えるならば、ちゃんと走ってると言えるでしょうね。
え?なんで試験したのが渋滞路ってわかんの?
それで説明できるのエクストレイルの都市内ぐらいだと思うんだが。それ以外は小さいほうも基準値の2倍以上で問題外だよね
つまり渋滞ではなくても2倍以上になるって言ってる?じゃあ元に戻るけど、渋滞路ってなんで限定したの?
確かに渋滞路と断定した理由について論理的な説明に見えないから根本的に理解できません。
エゴイストはリバタリアンを装ったりするんだけど、こう直球勝負に出るエゴイストは当節珍しいかも。
思ったことをそのまま言えるのがACのいいところだ。
それはそうとリバタリアンってのは、それが気に入らない人の目にはたいていエゴイストのように見えるものではなかろうか。
その通りだ。その発言でエゴイスト認定されるとしても、それは本望というところだろう。それに残念とかお気の毒なACに粘着されるのを防ぐにはACが効果的だな。
リバタリアン、エゴイスト、それぞれの定義が身についているなら、見誤る事はないはずだ。両者の違いが分からないなら、それは非常に残念な事だね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
たとえ仕様だったとしても・・・ (スコア:1)
> 外気が低温である場合などにエンジンを保護するために
という事なので、開発サイドでは既知の仕様だったのかもしれないが、それが公表されていなければ「隠ぺい」としか思えないですね。
仕様かどうかも第三者には確認のしようがないですし。
まぁ、「認証試験」の内容自体が公表されていて、その基準で合格なら「認証」という意味なら、隠ぺいでもなんでもなく合法だと主張できなくもないでしょうが。
「認証試験」を行う理由を理解していれば、そんな言い訳が通用しないと思うんですけどね。
おかげで、マツダが馬鹿正直(貶しているわけじゃないです)で、真剣に排ガス(環境問題)に取り組んでいるという印象は強くなりました。
Re:たとえ仕様だったとしても・・・ (スコア:-1)
隠蔽でもなんでもなく合法だし、認証試験を行う理由なんてどうでもいい。
ユーザからすれば、ちゃんと走ってくれりゃいいわけで、
馬鹿正直なことしてるなら、きっとその車は本来あるべき価格より
無駄に高くなってるんでしょう。
そんなメーカーの車は買いたくないな。
Re:たとえ仕様だったとしても・・・ (スコア:1)
こういう規制の趣旨を無視して規制の穴を突くようなことをすると後で穴をふさがれる場合もある。
今回の場合規制が強化されるとエンジンの再開発や一部製品の販売停止につながる。
すでに販売した車両も廃車か改造することになるわけです。
そうなった場合の損失やイメージの悪化を考えるとさほど儲かるわけでもない。
Re:たとえ仕様だったとしても・・・ (スコア:1)
本当にそうだよね。遅かれ早かればれる。
発覚が遅れれば遅れるほど、それまでは儲かるかも知れないが、後で大きなつけが来る。
とっとと自分だけ改善して規制強化を働きかければ、他社を蹴落として儲かるし、世間からも高く評価されただろう。そうせずに誤魔化そうとした連中には重い制裁金でも課さないと、何度でも繰り返す。
馬鹿正直にコストアップを受け容れて無駄に高くなってしまっていたマツダには、何らかの税制優遇措置を付けてあげても良いんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
一応マツダは今後導入予定の従来基準値の1.5倍で実走テストの新基準にパスしてるので新基準に合わせる為のコストが発生しないと言うのが大きいよね。それを見抜いた株式市場が買いに動いた。
また何よりクリーンで技術力あるイメージが付いたと言う何物にも変えがたいメリットはあったよね。
ただのクリーンディーゼルじゃなくウルトラクリーンディーゼルとか差別化させてあげてもいいかもね。
Re: (スコア:0)
そういうエンジンにとって過酷な環境でも環境性能を維持することが求められているか
といえば、今は法的には求められていないというだけ。
そりゃどんな環境でも維持できれば理想的だろうけどねえ。
Re: (スコア:0)
全然過酷な環境じゃないんですけどねー
Re: (スコア:0)
過酷な環境=試験台車の上以外wwww
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
だからどんなクルマでも燃費が上がる。排ガスの有害物質も増える。
マツダ車だって増えている。でもその増加をごく少量に抑えているのが技術力
普通に見たら「マツダの技術がスゴイ」「他の車はごく当たり前の挙動」であって
隠蔽でも試験対応でもなんでもない。
Re: (スコア:0)
>理想燃焼のできない渋滞路はエンジンにとって過酷環境だよ。
どこに渋滞路なんて書いてあるんですかね?重体でもテストしたようだけど。
重体より
> また、大幅な乖離については外気温が低い場合等に保護制御が働き、排出ガス低減装置の機能が停止したことによるものと同省は考察している。なお、同様な調査は欧米でも実施されており、同程度の乖離があることが確認されている。
普通の冬気温(7度)の方が問題みたいですがねWWW
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
今は法的には求められていないけれどそれは想定外だったから規制の穴って言われてるんでしょう。
だから検査方法見直し検討会ってのが開かれてるわけで。
Re: (スコア:0)
冬ならディーゼル、夏ならガソリンが渋滞時に環境・燃費性能が低下するのは国交省でもわかってる話
まあ流石に氷点下でもない冬の普通の気温ぐらい対応して欲しいというのは確かだけどね。
Re: (スコア:0)
想定外だよ。 国土交通省の資料3-1 の今回の調査結果から判明した課題 に書いてある。
数割程度なら目を瞑ったんだろうけど普通の外気温で"2~5倍程度から最大10倍程度"ってなるとさすがに見逃せなかったんだろうね。
Re: (スコア:0)
まあ流石に10倍はってのは確かだろうけど。
Re:たとえ仕様だったとしても・・・ (スコア:1)
外部不経済を不経済と感じられない人が社会にいると、他のみんなが迷惑するな。
Re: (スコア:0)
そのとおり。
そして、外部不経済を不経済と感じられない人が得をする。
鳩と鷹とがいて鷹ばっかりになると鷹も生きていけないみたいな話が
ゲーム理論かなんかの教科書に載ってたけど、鳩がむやみに多い世の中なんだから
鷹になっとくに限るよ。
Re: (スコア:0)
ああ、被災地でおにぎり1000円で売るのが当然とか言ってた某国人の話ですね。
分かります。
# 共感はしませんが
Re:たとえ仕様だったとしても・・・ (スコア:1)
>ユーザからすれば、ちゃんと走ってくれりゃいいわけで、
(マツダ以外)ちゃんと走っていなかったんでしょ
日本語わかってない感満載なんですが釣りですか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
一般的な環境で環境基準を大幅に超える有害物質を垂れ流しながら走行することをちゃんと走ってると言えるならば、
ちゃんと走ってると言えるでしょうね。
Re: (スコア:0)
十分ちゃんと走ってると言えますねえ。
#ディーゼルが冬の渋滞路だからって
#夏の渋滞路想定の試験環境作られたらガソリン車かなり死ぬと思うけどw
Re: (スコア:0)
え?なんで試験したのが渋滞路ってわかんの?
Re: (スコア:0)
同じルートの往復で片方がEGR停止なら故障か渋滞しかないだろ
Re: (スコア:0)
それで説明できるのエクストレイルの都市内ぐらいだと思うんだが。
それ以外は小さいほうも基準値の2倍以上で問題外だよね
Re: (スコア:0)
頑張ってカタログ燃費で走ってください。
Re: (スコア:0)
つまり渋滞ではなくても2倍以上になるって言ってる?
じゃあ元に戻るけど、渋滞路ってなんで限定したの?
Re: (スコア:0)
確かに渋滞路と断定した理由について論理的な説明に見えないから根本的に理解できません。
Re: (スコア:0)
エゴイストはリバタリアンを装ったりするんだけど、こう直球勝負に出るエゴイストは当節珍しいかも。
Re: (スコア:0)
思ったことをそのまま言えるのがACのいいところだ。
それはそうとリバタリアンってのは、それが気に入らない人の目には
たいていエゴイストのように見えるものではなかろうか。
Re: (スコア:0)
思ったことをそのまま言えるのがACのいいところだ。
その通りだ。
その発言でエゴイスト認定されるとしても、それは本望というところだろう。
それに残念とかお気の毒なACに粘着されるのを防ぐにはACが効果的だな。
それはそうとリバタリアンってのは、それが気に入らない人の目には
たいていエゴイストのように見えるものではなかろうか。
リバタリアン、エゴイスト、それぞれの定義が身についているなら、見誤る事はないはずだ。
両者の違いが分からないなら、それは非常に残念な事だね。