パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一部国産ディーゼル車の排ガス、実走行では基準を大幅に超えるNOxを排出していた」記事へのコメント

  • > 外気が低温である場合などにエンジンを保護するために
    という事なので、開発サイドでは既知の仕様だったのかもしれないが、それが公表されていなければ「隠ぺい」としか思えないですね。
    仕様かどうかも第三者には確認のしようがないですし。

    まぁ、「認証試験」の内容自体が公表されていて、その基準で合格なら「認証」という意味なら、隠ぺいでもなんでもなく合法だと主張できなくもないでしょうが。
    「認証試験」を行う理由を理解していれば、そんな言い訳が通用しないと思うんですけどね。

    おかげで、マツダが馬鹿正直(貶しているわけじゃないです)で、真剣に排ガス(環境問題)に取り組んでいるという印象は強くなりました。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 13時53分 (#2976054)

      隠蔽でもなんでもなく合法だし、認証試験を行う理由なんてどうでもいい。

      ユーザからすれば、ちゃんと走ってくれりゃいいわけで、
      馬鹿正直なことしてるなら、きっとその車は本来あるべき価格より
      無駄に高くなってるんでしょう。
      そんなメーカーの車は買いたくないな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 14時22分 (#2976071)

        こういう規制の趣旨を無視して規制の穴を突くようなことをすると後で穴をふさがれる場合もある。
        今回の場合規制が強化されるとエンジンの再開発や一部製品の販売停止につながる。
        すでに販売した車両も廃車か改造することになるわけです。
        そうなった場合の損失やイメージの悪化を考えるとさほど儲かるわけでもない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 15時12分 (#2976102)

          本当にそうだよね。遅かれ早かればれる。
          発覚が遅れれば遅れるほど、それまでは儲かるかも知れないが、後で大きなつけが来る。

          とっとと自分だけ改善して規制強化を働きかければ、他社を蹴落として儲かるし、世間からも高く評価されただろう。そうせずに誤魔化そうとした連中には重い制裁金でも課さないと、何度でも繰り返す。

          馬鹿正直にコストアップを受け容れて無駄に高くなってしまっていたマツダには、何らかの税制優遇措置を付けてあげても良いんじゃないかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一応マツダは今後導入予定の従来基準値の1.5倍で実走テストの新基準にパスしてるので新基準に合わせる為のコストが発生しないと言うのが大きいよね。それを見抜いた株式市場が買いに動いた。

            また何よりクリーンで技術力あるイメージが付いたと言う何物にも変えがたいメリットはあったよね。

            ただのクリーンディーゼルじゃなくウルトラクリーンディーゼルとか差別化させてあげてもいいかもね。

        • by Anonymous Coward
          規制の穴っていうかオーバークールか失火の恐れが有るときにEGRを切ってるだけでしょ。
          そういうエンジンにとって過酷な環境でも環境性能を維持することが求められているか
          といえば、今は法的には求められていないというだけ。

          そりゃどんな環境でも維持できれば理想的だろうけどねえ。
          • by Anonymous Coward

            全然過酷な環境じゃないんですけどねー

            • by Anonymous Coward

              過酷な環境=試験台車の上以外wwww

              • by Anonymous Coward
                まあ普通のチョイ乗りでも整備手帳的にはシビアコンディションだしな…
            • by Anonymous Coward
              理想燃焼のできない渋滞路はエンジンにとって過酷環境だよ。
              だからどんなクルマでも燃費が上がる。排ガスの有害物質も増える。
              マツダ車だって増えている。でもその増加をごく少量に抑えているのが技術力

              普通に見たら「マツダの技術がスゴイ」「他の車はごく当たり前の挙動」であって
              隠蔽でも試験対応でもなんでもない。
              • by Anonymous Coward

                >理想燃焼のできない渋滞路はエンジンにとって過酷環境だよ。

                どこに渋滞路なんて書いてあるんですかね?重体でもテストしたようだけど。
                重体より
                > また、大幅な乖離については外気温が低い場合等に保護制御が働き、排出ガス低減装置の機能が停止したことによるものと同省は考察している。なお、同様な調査は欧米でも実施されており、同程度の乖離があることが確認されている。

                普通の冬気温(7度)の方が問題みたいですがねWWW

              • by Anonymous Coward
                >触媒(DOC)に堆積した未燃燃料分の急激な燃焼による触媒の破損を防止するため、触媒活性温度以下で低速走行及び渋滞走行の頻度が極端に多い場合には、EGRを停止する。
          • by Anonymous Coward

            今は法的には求められていないけれどそれは想定外だったから規制の穴って言われてるんでしょう。

            だから検査方法見直し検討会ってのが開かれてるわけで。

            • by Anonymous Coward
              想定外でもなんでもないよ
              冬ならディーゼル、夏ならガソリンが渋滞時に環境・燃費性能が低下するのは国交省でもわかってる話
              まあ流石に氷点下でもない冬の普通の気温ぐらい対応して欲しいというのは確かだけどね。
              • by Anonymous Coward

                想定外だよ。 国土交通省の資料3-1 の今回の調査結果から判明した課題 に書いてある。
                数割程度なら目を瞑ったんだろうけど普通の外気温で"2~5倍程度から最大10倍程度"ってなるとさすがに見逃せなかったんだろうね。

              • by Anonymous Coward
                書かれているのは具体的な数字として確認されたってだけだねえ。
                まあ流石に10倍はってのは確かだろうけど。
      • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 15時06分 (#2976099)

        外部不経済を不経済と感じられない人が社会にいると、他のみんなが迷惑するな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのとおり。
          そして、外部不経済を不経済と感じられない人が得をする。

          鳩と鷹とがいて鷹ばっかりになると鷹も生きていけないみたいな話が
          ゲーム理論かなんかの教科書に載ってたけど、鳩がむやみに多い世の中なんだから
          鷹になっとくに限るよ。

          • by Anonymous Coward

            ああ、被災地でおにぎり1000円で売るのが当然とか言ってた某国人の話ですね。
            分かります。

            # 共感はしませんが

      • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 21時17分 (#2976338)

        >ユーザからすれば、ちゃんと走ってくれりゃいいわけで、

        (マツダ以外)ちゃんと走っていなかったんでしょ
        日本語わかってない感満載なんですが釣りですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          EGRのオンオフでちゃんと走ってないとか、この件がどういうものかまったく分かってないんだね
          • by Anonymous Coward

            一般的な環境で環境基準を大幅に超える有害物質を垂れ流しながら走行することをちゃんと走ってると言えるならば、
            ちゃんと走ってると言えるでしょうね。

            • by Anonymous Coward
              いま世の中を走ってる車の多くがそういう状態で「ちゃんと走ってる」ので
              十分ちゃんと走ってると言えますねえ。

              #ディーゼルが冬の渋滞路だからって
              #夏の渋滞路想定の試験環境作られたらガソリン車かなり死ぬと思うけどw
              • by Anonymous Coward

                え?なんで試験したのが渋滞路ってわかんの?

              • by Anonymous Coward
                渋滞路以外で吸気温が低いままになるパターンを考えてみましょう。
                同じルートの往復で片方がEGR停止なら故障か渋滞しかないだろ
              • by Anonymous Coward

                それで説明できるのエクストレイルの都市内ぐらいだと思うんだが。
                それ以外は小さいほうも基準値の2倍以上で問題外だよね

              • by Anonymous Coward
                それを問題外と言ってしまう人は根本的に理解できないだろうね。
                頑張ってカタログ燃費で走ってください。
              • by Anonymous Coward

                つまり渋滞ではなくても2倍以上になるって言ってる?
                じゃあ元に戻るけど、渋滞路ってなんで限定したの?

              • by Anonymous Coward

                確かに渋滞路と断定した理由について論理的な説明に見えないから根本的に理解できません。

      • by Anonymous Coward

        エゴイストはリバタリアンを装ったりするんだけど、こう直球勝負に出るエゴイストは当節珍しいかも。

        • by Anonymous Coward

          思ったことをそのまま言えるのがACのいいところだ。

          それはそうとリバタリアンってのは、それが気に入らない人の目には
          たいていエゴイストのように見えるものではなかろうか。

          • by Anonymous Coward

            思ったことをそのまま言えるのがACのいいところだ。

            その通りだ。
            その発言でエゴイスト認定されるとしても、それは本望というところだろう。
            それに残念とかお気の毒なACに粘着されるのを防ぐにはACが効果的だな。

            それはそうとリバタリアンってのは、それが気に入らない人の目には
            たいていエゴイストのように見えるものではなかろうか。

            リバタリアン、エゴイスト、それぞれの定義が身についているなら、見誤る事はないはずだ。
            両者の違いが分からないなら、それは非常に残念な事だね。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...