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一部国産ディーゼル車の排ガス、実走行では基準を大幅に超えるNOxを排出していた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    与えられた要件に対して基準を満たしていれば、それ以外の部分については省力化をはかるのは、営利企業として間違ってないかと。

    その上で安全係数をどのくらい取るかは、企業ポリシーとして重要だと思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 13時56分 (#2976056)
      >その上で安全係数をどのくらい取るかを
      販売期間中に抜き打ち検査が何回あるかですかね
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜそうなるの?
        試験に使った品と出荷品が違うというとか品に性能のばらつきがあるといった問題ではありませんよ?
        試験に使った品と同じ仕様の品でも実運用では試験と異なる結果になるという話なのに、抜き打ち検査で何がわかるの?

      • by Anonymous Coward

        今回の件が基準違反ではないということを理解できてないのだろうか

        • by Anonymous Coward

          これが違反じゃないならVW社のだって違反と言えないような…。日産とトヨタのディーゼル車は実走で基準を満たすことがあるのかと。

          • by Anonymous Coward

            VWのは、”試験状態を検出して意図的に性能を変化させる装置(プログラム)”を実装していたんだよ。
            他メーカーはそんな装置つけてない。

          • by Anonymous Coward

            思い込みでレスする前に各リンク先の記事・VW社関連の記事をしっかり読んで理解してください

            • by Anonymous Coward

              #2976085 の酷さに吹いた。
              意図的なズルと想定環境外での特性悪化を一緒にするってどんだけ頭悪いんだろう。

              「文章の語尾を省略する奴は頭が悪い」説がまた一つ補強されちまったよ。

              • by Anonymous Coward

                #2976085 の酷さに吹いた。
                意図的なズルと想定環境外での特性悪化を一緒にするってどんだけ頭悪いんだろう。

                「文章の語尾を省略する奴は頭が悪い」説がまた一つ補強されちまったよ。

                いやー、そう言っちゃ、ちと可哀想だろう。

                問題を要因(意図的なズルと想定環境外での特性悪化)で考える場合もあれば、結果(両方とも浄化されてない排ガス出しまくりの場合あり)で考える場合もあるから。

                #2976158の君は要因派で#2976085は結果派の立場だって事で、酷い酷くないの話じゃないと思うぞ。

          • by Anonymous Coward

            VWは、ディフィートデバイスが問題になったのであって、
            排ガス試験はクリアーしているのて、今回の結果とは全く別の話ですよ。

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