パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一部国産ディーゼル車の排ガス、実走行では基準を大幅に超えるNOxを排出していた」記事へのコメント

  • > 外気が低温である場合などにエンジンを保護するために
    という事なので、開発サイドでは既知の仕様だったのかもしれないが、それが公表されていなければ「隠ぺい」としか思えないですね。
    仕様かどうかも第三者には確認のしようがないですし。

    まぁ、「認証試験」の内容自体が公表されていて、その基準で合格なら「認証」という意味なら、隠ぺいでもなんでもなく合法だと主張できなくもないでしょうが。
    「認証試験」を行う理由を理解していれば、そんな言い訳が通用しないと思うんですけどね。

    おかげで、マツダが馬鹿正直(貶しているわけじゃないです)で、真剣に排ガス(環境問題)に取り組んでいるという印象は強くなりました。

    • by Anonymous Coward

      隠蔽でもなんでもなく合法だし、認証試験を行う理由なんてどうでもいい。

      ユーザからすれば、ちゃんと走ってくれりゃいいわけで、
      馬鹿正直なことしてるなら、きっとその車は本来あるべき価格より
      無駄に高くなってるんでしょう。
      そんなメーカーの車は買いたくないな。

      • by Anonymous Coward

        こういう規制の趣旨を無視して規制の穴を突くようなことをすると後で穴をふさがれる場合もある。
        今回の場合規制が強化されるとエンジンの再開発や一部製品の販売停止につながる。
        すでに販売した車両も廃車か改造することになるわけです。
        そうなった場合の損失やイメージの悪化を考えるとさほど儲かるわけでもない。

        • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 15時12分 (#2976102)

          本当にそうだよね。遅かれ早かればれる。
          発覚が遅れれば遅れるほど、それまでは儲かるかも知れないが、後で大きなつけが来る。

          とっとと自分だけ改善して規制強化を働きかければ、他社を蹴落として儲かるし、世間からも高く評価されただろう。そうせずに誤魔化そうとした連中には重い制裁金でも課さないと、何度でも繰り返す。

          馬鹿正直にコストアップを受け容れて無駄に高くなってしまっていたマツダには、何らかの税制優遇措置を付けてあげても良いんじゃないかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一応マツダは今後導入予定の従来基準値の1.5倍で実走テストの新基準にパスしてるので新基準に合わせる為のコストが発生しないと言うのが大きいよね。それを見抜いた株式市場が買いに動いた。

            また何よりクリーンで技術力あるイメージが付いたと言う何物にも変えがたいメリットはあったよね。

            ただのクリーンディーゼルじゃなくウルトラクリーンディーゼルとか差別化させてあげてもいいかもね。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...