パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一部国産ディーゼル車の排ガス、実走行では基準を大幅に超えるNOxを排出していた」記事へのコメント

  • フォルクスワーゲンが超莫大な罰金を課せられたけど、日本車は大丈夫なんだろうか?
    日本の国内ルールなんか通用しないから、とっても心配。
    それとも同盟国なんで無問題?

    • by Anonymous Coward

      全然違うよ。
      VWは試験状態を感知するソフトウェアを使って、通常走行時とは違う動きをするようにしていた。
      こっちは単に外気が低いときはNOx低減装置がとまるときがあるだけ。

      だから試験に外気が低い状況を想定したものがあれば、
      VWの場合は絶対わからないけど、日本車の場合この結果はアメリカさんも把握できた。
      要は試験項目の問題。

      試験に合わせて人を変えるのと、試験に出ていない問題で答えられないものがあったくらいの差がある。

      • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 16時06分 (#2976128)

        試験項目を知っていて山張ったんじゃないの。

        親コメント
        • 知っているのなら山を張る必要はない。
          山を張るのは知らないから。

          VWのは合格できるだけの問題がわかっていたからカンニングペーパーを用意しておいた。
          今回のは「ここは出るよ」といわれたところは勉強したので合格したけどそこ以外の問題を出してみたら出来はいまいちだった。
          てなことじゃないかな。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            会社と技術者たちはそんな馬鹿なのですか。
            排ガステストを熟知してるはずですよ。
            で、低温時にオフにしても大丈夫だと知っていたはずですよ。

            というか、ガソリン車の燃費規制のJC08モードは、最初の案はもっと厳しかったけど、自動車業界から意見が出て今の形になったと自動車評論家が言っていたような。
            排ガス規制だって、業界の意見が入ってると考えたたほうがあってると思います。

            • by Anonymous Coward
              そもそもどういう走行テストで排ガス測定してるか知らずに
              コメントしてる人がけっこういるんだなというのがわかった。
        • by Anonymous Coward

          あくまで「ソフトウェア制御により実走行と違う動作をした→別人」
          「試験項目以外の部分が、試験項目で基準とされているものを上回った→試験に出てない問題が出来なかった」
          というたとえの部分だけが意味を持つのに、
          全然関係ない部分あげつらって揚げ足取るんじゃない。

        • by Anonymous Coward

          山もなにもJC08モードっていう誰でも知ってる試験ですが。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...