パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一部国産ディーゼル車の排ガス、実走行では基準を大幅に超えるNOxを排出していた」記事へのコメント

  • > 外気が低温である場合などにエンジンを保護するために
    という事なので、開発サイドでは既知の仕様だったのかもしれないが、それが公表されていなければ「隠ぺい」としか思えないですね。
    仕様かどうかも第三者には確認のしようがないですし。

    まぁ、「認証試験」の内容自体が公表されていて、その基準で合格なら「認証」という意味なら、隠ぺいでもなんでもなく合法だと主張できなくもないでしょうが。
    「認証試験」を行う理由を理解していれば、そんな言い訳が通用しないと思うんですけどね。

    おかげで、マツダが馬鹿正直(貶しているわけじゃないです)で、真剣に排ガス(環境問題)に取り組んでいるという印象は強くなりました。

    • by Anonymous Coward

      それが問題ならそれに応じた排出基準を作るべきというだけのこと。
      気温関係なくても例えば「停止から急加速」を繰り返すような行動をしたら
      排出基準超えるクルマはいっぱいあると思うよ。

      いかなる状況でも基準満たすべきというのは無理筋だと思うけどねえ

      • by Anonymous Coward

        >それが問題ならそれに応じた排出基準を作るべきというだけのこと。
        いや、コレ自体そういう方向性の指摘だと思うんだけど。

        >いかなる状況でも基準満たすべきというのは無理筋だと思うけどねえ
        それはちょっと今までの公害規制を馬鹿にしすぎ。
        努力の結果ちゃんとクリアできているようなのもある。

        そしてその前段階としてこの手の問題の提起なんてのは普通の話。
        問題的の時点で「合法だから関係ない」として問題提起自体を否定するのなら、
        何で今現在、いろいろな公害排出基準が存在するんだか。
        最初は皆、規制なんか無かったよ。

        • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 18時16分 (#2976232)

          うん、だからそういう指摘である、というストーリーの読み違えをして「「隠ぺい」としか思えない」とか
          言ってる人へのレスなんですよ。

          マスキー法ぐらいからの排ガス測定の走行モードの変遷を追えば、その時の測定モードには合致していても
          変更によって不適合になるクルマは一杯あったわけで。

          それ全部に「隠蔽していた」って言うつもりなんですかねえ。

          親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...