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一部国産ディーゼル車の排ガス、実走行では基準を大幅に超えるNOxを排出していた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    与えられた要件に対して基準を満たしていれば、それ以外の部分については省力化をはかるのは、営利企業として間違ってないかと。

    その上で安全係数をどのくらい取るかは、企業ポリシーとして重要だと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      > 与えられた要件に対して基準を満たしていれば、それ以外の部分については省力化をはかる

      それ(テストだけクリアして実使用では要件を満たさないような装置をつける)をしたのがVWの排ガス不正と言われてる現状で、それを言いますか。

      • by Anonymous Coward

        VWのは走行状態(加速などのスロットル操作等)などから試験環境であることを検知して、
        試験環境でのみ排ガス浄化装置をONにする機能。

        今回の国内メーカーのは環境温度などにより排ガス浄化装置をOFFにする機能。
        試験環境でも同様の気温条件を加えれば同様にOFFになる。

        国交省自身上記の違いを認識しており資料にて「国産車種での不正ソフトの搭載はなかった」といってる。
        そして国交省はVWの件を「不正なソフトを搭載」といってる。
        違うでしょ?

        • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 20時51分 (#2976315)

          「試験環境においては基準をクリアするが、実際に使用するとその限りでは無い」っていう点では、
          本質的には何も変わってない気がする。
          これはむしろ、試験の方が、価値が無いんだろうか。

          親コメント
          • by wilodp (39794) on 2016年03月10日 22時21分 (#2978516)

            「実際に使用しても基準以下」に軸を置くなら、試験が不適当という方が全体を良くとらえてる思います。

            そういう意味では、試験環境でしか達成できないような無茶な環境基準問題があるという見方もあるかもしれません。
            過酷な環境、使用法での環境基準も作るというアプローチもあるかも

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            ガソリン車を夏の渋滞路で使ったら同じように燃費悪化し有害物質も増えるけどね。
            まあ基準をオーバーするクルマがどの程度あるかは知らんが。
            それをコミにした試験にするか、一定環境で良しとするかは
            どれだけ社会がコストを支払うことにするか、に尽きる。

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