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一部国産ディーゼル車の排ガス、実走行では基準を大幅に超えるNOxを排出していた」記事へのコメント

  • > 外気が低温である場合などにエンジンを保護するために
    という事なので、開発サイドでは既知の仕様だったのかもしれないが、それが公表されていなければ「隠ぺい」としか思えないですね。
    仕様かどうかも第三者には確認のしようがないですし。

    まぁ、「認証試験」の内容自体が公表されていて、その基準で合格なら「認証」という意味なら、隠ぺいでもなんでもなく合法だと主張できなくもないでしょうが。
    「認証試験」を行う理由を理解していれば、そんな言い訳が通用しないと思うんですけどね。

    おかげで、マツダが馬鹿正直(貶しているわけじゃないです)で、真剣に排ガス(環境問題)に取り組んでいるという印象は強くなりました。

    • by Anonymous Coward

      隠蔽でもなんでもなく合法だし、認証試験を行う理由なんてどうでもいい。

      ユーザからすれば、ちゃんと走ってくれりゃいいわけで、
      馬鹿正直なことしてるなら、きっとその車は本来あるべき価格より
      無駄に高くなってるんでしょう。
      そんなメーカーの車は買いたくないな。

      • by Anonymous Coward on 2016年03月07日 21時17分 (#2976338)

        >ユーザからすれば、ちゃんと走ってくれりゃいいわけで、

        (マツダ以外)ちゃんと走っていなかったんでしょ
        日本語わかってない感満載なんですが釣りですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          EGRのオンオフでちゃんと走ってないとか、この件がどういうものかまったく分かってないんだね
          • by Anonymous Coward

            一般的な環境で環境基準を大幅に超える有害物質を垂れ流しながら走行することをちゃんと走ってると言えるならば、
            ちゃんと走ってると言えるでしょうね。

            • by Anonymous Coward
              いま世の中を走ってる車の多くがそういう状態で「ちゃんと走ってる」ので
              十分ちゃんと走ってると言えますねえ。

              #ディーゼルが冬の渋滞路だからって
              #夏の渋滞路想定の試験環境作られたらガソリン車かなり死ぬと思うけどw
              • by Anonymous Coward

                え?なんで試験したのが渋滞路ってわかんの?

              • by Anonymous Coward
                渋滞路以外で吸気温が低いままになるパターンを考えてみましょう。
                同じルートの往復で片方がEGR停止なら故障か渋滞しかないだろ
              • by Anonymous Coward

                それで説明できるのエクストレイルの都市内ぐらいだと思うんだが。
                それ以外は小さいほうも基準値の2倍以上で問題外だよね

              • by Anonymous Coward
                それを問題外と言ってしまう人は根本的に理解できないだろうね。
                頑張ってカタログ燃費で走ってください。
              • by Anonymous Coward

                つまり渋滞ではなくても2倍以上になるって言ってる?
                じゃあ元に戻るけど、渋滞路ってなんで限定したの?

              • by Anonymous Coward

                確かに渋滞路と断定した理由について論理的な説明に見えないから根本的に理解できません。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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