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ややこしいけれども station building は駅舎のことであって駅ビルのことではない駅舎が主ではない商業施設と判断されれば取り消しもむべなるかな
駅は公共物なので固定資産税が低減税率らしいんだよね。たぶん商業施設のエリアは低減じゃなかったのだろう。国税はかなりうるさいらしいから。自他ともに駅でないと認めてるなら認定しないのは当たり前だな。
> たぶん商業施設のエリアは低減じゃなかったのだろうはい、そのとおりです。
その昔、東京都が鉄道各社の駅ナカビジネスに対して鉄軌道用地の固定資産税優遇はおかしいと総務省に提訴して、それを受けて総務省は商業施設分は別扱いにしたんだな。詳しくはココ [jasinc.co.jp]に説明がある。
ギネスが日本の税法を基準に認定を審査しているわけでもないと思うが。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
翻訳の問題 (スコア:5, 参考になる)
ややこしいけれども station building は駅舎のことであって駅ビルのことではない
駅舎が主ではない商業施設と判断されれば取り消しもむべなるかな
Re:翻訳の問題 (スコア:2, 興味深い)
駅は公共物なので固定資産税が低減税率らしいんだよね。
たぶん商業施設のエリアは低減じゃなかったのだろう。国税はかなりうるさいらしいから。
自他ともに駅でないと認めてるなら認定しないのは当たり前だな。
駅ナカの課税強化のせい (スコア:3, 参考になる)
> たぶん商業施設のエリアは低減じゃなかったのだろう
はい、そのとおりです。
その昔、東京都が鉄道各社の駅ナカビジネスに対して鉄軌道用地の固定資産税優遇はおかしいと総務省に提訴して、それを受けて総務省は商業施設分は別扱いにしたんだな。詳しくはココ [jasinc.co.jp]に説明がある。
Re: (スコア:0)
ギネスが日本の税法を基準に認定を審査しているわけでもないと思うが。