パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インテルもARヘッドセットを開発中」記事へのコメント

  • 先月から新型の開発キットが提供され始めてますが次のモデルチェンジまでに何本の対応ソフトが現れるやら。
    新SDKで色々変わってたり旧F200とDCMのバージョン違い等で互換性の確保も手間だし表情認識機能はとうとう実装諦めてSDKから削除されちゃったりと試行錯誤がまだまだ続きそうな感じです。
    使い物にならない視線検知も削除されそうな予感。

    24インチモニタでジェスチャー操作によるマイノリティリポートごっこをやろうとしたところ、自分の手でモニタが見えなくなるという根本的な問題に直面しましたが、ARですとそこら辺は解決しそうな感じですね。トラッキングのレスポンスはいいですが手と指の認識性能はSR300+2016R1でもまだ低すぎなので実用化にはまだ長い年月がかかりそうに思います。

    • > 使い物にならない視線検知も削除されそうな予感。

      どんな感じで使い物にならないのでしょう?

      精度が悪いとかキャリブレーションなどの前準備が面倒とかの技術的な未熟度の話?
      それとも視線は常時無意識に絶え間なく動き回るものだから、
      何かの操作手段として使えるものではないとかいう原理的な話?

      親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...