パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一部国産ディーゼル車の排ガス、実走行では基準を大幅に超えるNOxを排出していた」記事へのコメント

  • > 外気が低温である場合などにエンジンを保護するために
    という事なので、開発サイドでは既知の仕様だったのかもしれないが、それが公表されていなければ「隠ぺい」としか思えないですね。
    仕様かどうかも第三者には確認のしようがないですし。

    まぁ、「認証試験」の内容自体が公表されていて、その基準で合格なら「認証」という意味なら、隠ぺいでもなんでもなく合法だと主張できなくもないでしょうが。
    「認証試験」を行う理由を理解していれば、そんな言い訳が通用しないと思うんですけどね。

    おかげで、マツダが馬鹿正直(貶しているわけじゃないです)で、真剣に排ガス(環境問題)に取り組んでいるという印象は強くなりました。

    • by Anonymous Coward

      それが問題ならそれに応じた排出基準を作るべきというだけのこと。
      気温関係なくても例えば「停止から急加速」を繰り返すような行動をしたら
      排出基準超えるクルマはいっぱいあると思うよ。

      いかなる状況でも基準満たすべきというのは無理筋だと思うけどねえ

      • それは「停止から急加速」という「排出基準」の「基準」から外れた行動なので、そもそもなんの「基準」と比較するのかテスト仕様が不明確なテストです。

        霞が関が、税金高いガソリン使う車以外をメーカが売れないようにするためにディーゼル潰したいんだろ。
        --
        へなちょこ
        親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...