アカウント名:
パスワード:
中国のだだっ広い砂漠で、バコーーンと発射してそのまま惰性で100km走る姿を想像した。
まあ、それだったそれで、ものすごくエネルギーロスのの性能とかがすごいんだけど。
#読んでて気持ち悪いと思ったら、トルクの単位間違ってる。kgmじゃなくてkgfmかNm。(kg重mも可)750KWくらいだから、多分Nmじゃないかと思う。
自動車業界での慣用的な"kgm"の用法は他の指摘の通りですが英語や中国語の記事を漁ってみても6372lb.ft.とか8640牛・米(N・m)とか出てくるので、881kgfmみたいですよ。本当にそこまでのトルクが出たら、ドライブトレインが耐えられないだろうなぁ…
え、後輪ダブルタイヤ?後輪は1輪あたり2基のモーターで駆動するんですよね。じゃあ後輪には1輪あたり300kgm(自動車クラスタ側の人間なので、kgmを使わせてください)かかるわけだ。…やっぱり色々耐えられなさそう。
…いや、0-100km/hが2.5秒って今時の1000ps/100kgmクラスのスーパーカーで達成できる数値なんですよ。まぁそこはパワーよりグリップの限界かなとは思いますが…それよりトルクと出力の相関もヘン…だと思うんだけど、モーターの回転数とトルクの関係にイマイチ詳しくないのでやめた。
中国語だとNは牛なのか。牛頓って寺田寅彦が言い出したような気がしたんだけど。
トルクの単位は kgfm ですが自動車のカタログや雑誌では f を省略してkgmと書くことも多いです
#さすがにメーカがそうは書かないだろうから、自動車マスコミでしょうか?
としても881kgfmはものすごいなぁ。
うぎゃぁ。質量に長さを掛けた物にどういう力学的意味があるかを想像しているウチに
「豚肉の塊(1kgのロース)が天秤ばかりの棒の上でピョンコピョンコ踊っている映像」
が頭から離れなくなりました。
マイレッジマラソンレベルだと、ほとんど抵抗をどんだけ減らして惰性で走るかだもんな。
コンセプトカーのスペックって往々にして実現ではなく目標だったりするし、普通の盛り方か?とも思ったが、一部ハイブリッドの宣伝みたいに、何故か事前充電分は燃費計算に入れなくとも良いとかの基準だと出来ないことは無いか。
100kmの下り坂を使うとか。
上空100kmかも。
爆発して部品が100km先で発見された
単位が間違ってて気持ち悪いって言っているわりに、750KWって、なんで温度とWを掛けた単位が出てくるの?大文字のKはケルビンで温度の単位ですよね。キロのkは小文字じゃないと。
単位の大文字と小文字、例えばmとMを間違えると大変なことになりますよ。「ベストエフォートで100mbpsを保証!(もちろん1bpsですよw)」みたいな。
100mbpsは0.1bpsだべさ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
惰性 (スコア:2)
中国のだだっ広い砂漠で、バコーーンと発射してそのまま惰性で100km走る姿を想像した。
まあ、それだったそれで、ものすごくエネルギーロスのの性能とかがすごいんだけど。
#読んでて気持ち悪いと思ったら、トルクの単位間違ってる。kgmじゃなくてkgfmかNm。(kg重mも可)750KWくらいだから、多分Nmじゃないかと思う。
Re:惰性 (スコア:2)
自動車業界での慣用的な"kgm"の用法は他の指摘の通りですが
英語や中国語の記事を漁ってみても6372lb.ft.とか8640牛・米(N・m)とか出てくるので、881kgfmみたいですよ。
本当にそこまでのトルクが出たら、ドライブトレインが耐えられないだろうなぁ…
Re:惰性 (スコア:1)
Re:惰性 (スコア:2)
え、後輪ダブルタイヤ?
後輪は1輪あたり2基のモーターで駆動するんですよね。じゃあ後輪には1輪あたり300kgm(自動車クラスタ側の人間なので、kgmを使わせてください)かかるわけだ。…やっぱり色々耐えられなさそう。
…いや、0-100km/hが2.5秒って今時の1000ps/100kgmクラスのスーパーカーで達成できる数値なんですよ。まぁそこはパワーよりグリップの限界かなとは思いますが…
それよりトルクと出力の相関もヘン…だと思うんだけど、モーターの回転数とトルクの関係にイマイチ詳しくないのでやめた。
Re: (スコア:0)
中国語だとNは牛なのか。
牛頓って寺田寅彦が言い出したような気がしたんだけど。
kgm はクルマ用語 (スコア:1)
トルクの単位は kgfm ですが
自動車のカタログや雑誌では f を省略してkgmと書くことも多いです
Re:kgm はクルマ用語 (スコア:2)
#さすがにメーカがそうは書かないだろうから、自動車マスコミでしょうか?
としても881kgfmはものすごいなぁ。
Re: (スコア:0)
http://www.honda.co.jp/S2000/webcatalog/grade-data/ [honda.co.jp]
まあ最近はkgfにしてるし、というかN・m統一の方向の模様。
Re:kgm はクルマ用語 (スコア:3)
うぎゃぁ。質量に長さを掛けた物にどういう力学的意味があるかを想像しているウチに
「豚肉の塊(1kgのロース)が天秤ばかりの棒の上でピョンコピョンコ踊っている映像」
が頭から離れなくなりました。
Re: (スコア:0)
kgf または kg重 と書くのが正しいのですが、自動車業界に限らずよく kg が使われます。
最近は、N に置き換わっているので、あまり見なくなってきていますが。
Re: (スコア:0)
マイレッジマラソンレベルだと、ほとんど抵抗をどんだけ減らして惰性で走るかだもんな。
コンセプトカーのスペックって往々にして実現ではなく目標だったりするし、普通の盛り方か?とも思ったが、一部ハイブリッドの宣伝みたいに、何故か事前充電分は燃費計算に入れなくとも良いとかの基準だと出来ないことは無いか。
Re: (スコア:0)
100kmの下り坂を使うとか。
Re: (スコア:0)
上空100kmかも。
Re: (スコア:0)
爆発して部品が100km先で発見された
Re: (スコア:0)
単位が間違ってて気持ち悪いって言っているわりに、750KWって、なんで温度とWを掛けた単位が出てくるの?
大文字のKはケルビンで温度の単位ですよね。
キロのkは小文字じゃないと。
単位の大文字と小文字、例えばmとMを間違えると大変なことになりますよ。
「ベストエフォートで100mbpsを保証!(もちろん1bpsですよw)」みたいな。
Re: (スコア:0)
100mbpsは0.1bpsだべさ