パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プロセッサの表面を削って固有IDを読み取ればiPhoneのロックは解除できるという話」記事へのコメント

  • 自分暗号に詳しくないので的外れかも知れないが

    > UIDがわかればスーパーコンピューターなどを使用して総当たりでパスコードを試すことが可能となる

    そもそも回数制限があってたった4桁のパスコードの総当りができないから困ってるんじゃなかった?
    スパコンを駆使しても絞込が出来る程度で1個に特定できないのなら、解除したことにならない気が。
    これはスパコンで検索かければ1個のパスコードを抽出できるんだ、ということでいいの?

    • by ciina (26410) on 2016年03月11日 14時40分 (#2978971) 日記

      私も試験に通らない素人ですが話を好意的に解釈すると

      [ハッシュ値] × [UID] = [パスワード]

      上記のハッシュ値は前回の話に出てきた「パスコード」の部分で、今回のUIDもわかればパスワードがわかる。
      勿論、乗算なんかでは無く複雑で、演算式は前回の話の逆アセンブルで調べる。
      しかも不可逆演算なわけだから、スパコンでUID/ハッシュ値が一致するパスワード総当たり計算が必要と。

      複雑性にもよるけど何年もかかるものなのかな。でも30分じゃないよね。

      親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...